2018年12月28日金曜日

ツイッターで犯罪予告した人の逮捕報道を受けて_似たことを仮に身内にやるやつがいても止められないし監督責任問われたら怖すぎる_#218

東京駅でツイッターで大量殺人を仄めかす投稿をした人物が逮捕されたという事件がありました。このように他人に迷惑をかけること自体が望ましくないことは言うまでもないですが、もし知人、例えば自分の子供だとか知人がこれを考えたとして、止めることは難しいよね、という話をしましょう。

問題の記事

事件を起こした当事者は、注目されたい、ツイッターのフォロワーを増やしたい、という動機のようです。正直、炎上商法といった、迷惑行為をすることで注目を集めようとする安直な発想何度かを耳にしますが、馬鹿じゃねぇの?と僕は思います。気持ちはわかるけど、注目されたければ、地道に一つずつ蓄積するしかないと思いますよ。一発当てにいったとして、芸能人や著名人ではない一般人ですから、中身が足りていなければ一発を打ったとしても興味を持たれないでしょう。まぐれ、もしくは一発を打つ一般人は沢山いる(=バズる例は少なくない)ので、有名人のそれと違ってイチイチフォローしないでしょう。芸人さん等と違って、一発でも認知されればそれはそれでキャラが立つわけではないと思いますよ。(一発屋になりにいくのと、長く舞台に立ち着目されることは大きく異なります。後者を目指しているはずなのに、前者のやり方やってませんか?目的に対して実現する手段の方向が一致していないから、バカだといているんですよ。)なにかの機会で着目されるとしたら、すでに蓄積がある人。着目されてないとしたら、以下1~3が大事だと思います。
  1. 着目してもらうだけの価値があるものを周りに提供できているかどうか(質、実力、コンテンツ要素)
  2. 認知されているか(営業、マーケティング要素)
  3. 短期的にかかわりたいのか、それとも長期的に関わりたいのか、をはき違えてないか(方向性、目的要素)
関連記事
良いものを作っても評価されない?技術ベースで走ったときに陥りがちな貞操感?_#125
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/07/125.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
メモ代わりに使えて、なおかつお金も生むブログは便利笑
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
監督責任で連座って考えると恐怖しかない
ここまでのポカをしなくても、着目されることに傾倒して馬鹿なことや悪いことをやってしまう人がいるのは事実です。しかし、例えば、自分が親で、こどもが目立ちたい一心で事件まではならなくても事件をやらかす、的なことは充分あり得る話だと僕は思うのです。親子に限らず、友達や家族、恋人、教え子、部下、、、往々にして自分に監督責任が生じる立場で、このようなことをされて責任が降ってくるとしたら恐ろしいなと思います。今回の事件の場合、機動隊が60名程度出動したようですが、その分の経費を請求されたらえげつないと思います。(にた例でいえば、鉄道自殺なんかも、遺された家族に請求が行く可能性があります。)自業自得で済めばいいのですが、誰かに迷惑をかけてしまった場合、その当人だけで話が済まないことは多いと思います。正直、こんかいの事件に関しては、こんなこともわからないのかと嘲る気持ちがある一方で、まわりでこういうこと考えてる人が暴挙に出ようとしてもとめられないよな、と思います。
一方で、やってないことを、さもやったかのように言われてうれしい人などいないでしょう。そうやって牽制するのではなく、人としてちゃんと向き合いながらコミュニケーションをとれればよいと思うのですが、現実問題、自分のこと(仕事や生活含め)、自分の関わる様々な人との関係の中で、特定の人だけを注目することは現実的には難しいと思います。このような暴挙を自分はやらない人が大半でしょうが、止めたくても止められないところがあるのは癪だと思います。
といっても、こういうのをオンライン上で見張ろうと思えば、情報が錯そうしてる今、人では難しいのでAIの力に頼る必要があるでしょうね。中国のネットなみの管理等が必要かもしれないなぁ(この部分は専門外なので僕は踏み込みませんが)

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

関連記事
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿