2018年12月13日木曜日

守山ハーフマラソン@初ハーフマラソンいちおう完走_#206

守山ハーフマラソンに参加!ハーフマラソン初参加でしたが無事完走しました笑 当日は会場の飲食ブースでご飯を食べ、無料チケットで佐川美術館にいってきました!

自分ひとりでは僕は怠けてしまうので、意識高い人に交じってとりあえずついて行ってみようかという気持ちで、京都のランニングサークルに1~2週間に1回程度のペースで参加していました。基本的には走力ごとの、初級~中級程度のカテゴリに参加してまして、10キロ、あるいは1時間程度はメンバーと一緒に走っていられる程度だったので、そろそろ大会でてみたらと提案され、せっかくの機会なので参加してみることにしました笑

練習も含め、20キロ、あるいは1時間30分を超えた長距離はほとんどけいけんしたことがないので、僕にとっては未知の領域でしたが、まずは現実を知る意味もありますし、軽い気持ちで参加してきました。

実際走ってみると、8kmくらいまでは順調で、真ん中らへん?の集団の中でそれとなくついていけてるかな的な感覚でsた。8kを超えてきたあたりではだんだん抜かれていき、
その時は「みんな後半から飛ばしているんだろうか?気にせず自分のペースで行こう」くらいに思っていましたが、次々と抜かされていき、12km付近で「そうか、僕が失速してるのか」と確信しました。15km程度になると、最早思ったように足が動かせなくなり、息が切れてないのに足が上がらあないもどかしさの中、半ば不本意な気持ちでとりあえず完走を目指して走り、なんとか2時間程度かけてゴールしました笑 終わった後足が上がらす、階段を歩くのもしんどかっただけに、長距離走ってる人の凄さを思い知らされました。

練習方法等も検討しつつ、懲りずに練習をしながらまた挑んでみようと思います笑 (まあ、週一で10キロとかだから、そもそもが練習不足ではあるんだけど笑)。もう少し普段から長い距離走るべきなんだけど、走る以外にもやることがあるので、できる範囲から笑
コース
お土産
 タオルとお灸にチケット数種
ちなみに、会場で食事。
豚汁が無料。他に屋台メニューをちらほら。(これ書いたとき、忙しくて味を記録してないけど、ご愛敬で笑)

その後、1週間後くらいにマッサージにいき、凝りや疲労の貯まり具合から、体の使い方のアドバイスをいただきました。僕の体の歪み、右足の股関節が外側に開いていることを指摘されまして、股関節を押し込むストレッチを推奨されました。

無料チケットがあった佐川美術館にいってきました!

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿