2018年12月30日日曜日

年末年始の帰省時のドタバタ_雪による列車の遅れとグリーン券の活躍_#221

京都から米子に帰省した時のお話。今回は電車で帰ったのですが、雪により新幹線が遅れていて、たまたまグリーンで予約したのが功を奏したお話。写真は米子駅、30分以上遅れて到着しました。運がいいのか悪いのか。。状況判断が功を奏しました笑
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑

グリーンを取っていた結果、(年末年始でトラブルがなくても乗車率が100%を超えるであろう) 自由席以外に振り替えてもらえたのは大きかったです。年末年始に限れば、グリーンで予約するのは予約のしやすさも含めてメリットがあると思います。
JR西日本の株主優待券を使うと、JR西日本エリアは特急券、グリーン券含めて全行程まとめて半額となります (新幹線は新大阪ー博多まで)。本当は値段の安い高速バス (片道5000円程度、約5時間)を使うつもりでしたが、チケットを予約する時期が遅かったこともあり、年末年始でもほぼ間違いなく空いているであろうグリーンを予約しました。なお、優待券を使った価格が16,800円、JR西日本の株主優待券の相場は4000~5000円程度です。ラクマ、ヤフオクの場合はポイントを使って購入できるのでお勧めです。
さらに念を押して、アメックスプラチナで決済しました。そうすると道中で何かあっても保障が効きます。

資産形成とリスク対策として、保険を真剣に考えた件_#210
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
急いでいたので駅弁。ひと手間かけた唐揚げ弁当。味D-、約800円。駅弁としては可もなく不可もなくといった印象。美味しいと期待したらイマイチ、期待せずに食べると、まあこんなものか、といった印象か。
道中でリュックが壊れ、右肩だけで背負うことに笑
パックパックの部位名称 | リュック | ザック | パーツ | 登山 | 入門
出雲市駅の特急やくも。新幹線を待った結果、30分程度の遅れ。しかし、40分以上の遅延が発生していたので、前の便にのらなければ最終便に間に合わず、米子までたどり着けませんでした笑
根雨駅。山間部は雪がしっかりつもってた。
伯耆大山駅。平地に向かうのでだいぶ雪の量が減る。
2018年12月の食べ歩きから
食べ歩き勝手にランキング2018年12月編_#202
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/12/201812202.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
研究活動とブログの支援、絶賛受付中です!
神庭圭佑の研究活動を支援する
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
正月飾りで探してみた笑

0 件のコメント:

コメントを投稿