2018年12月11日火曜日

出張で麻婆豆腐をたくさん食べたので、自分でもつくってアウトプット_#205

11/27-30の横浜出張にて、4店の麻婆豆腐を食べてきました!
折角なので、学んだ経験を自分にフィードバックするべく自分でもつくりました。
研究でもやるアウトプットが、遊び他でも当たり前になりつつあるという笑
こうやって、勉強したことをを使うと憶えが早いと僕は思っています。隠れて努力するより、実践で覚えるタイプですね笑。僕の努力はだいたい、ドラゴンボールのサイヤ人スタイル笑、練習しないでとりあえずやってみて、だいたいフルボッコにされるけど、それから何が必要か整理して努力して再戦、超えたら次、という印象笑(無対策かつ考えなしで突破できてしまうレベルは振り返らない)
レシピはこちらを使いました。今回は、油に着けた唐辛子をざるできって取り除いたものを使用しました。
現辛さ世界一の唐辛子キャロライナリーパーを使った本格激辛四川麻婆豆腐_#78
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/78.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

動画。短いやつはYou Tubeじゃなくて、twitterにあげることにしてみた。


感想:味C、辛さ★10
キャロライナリーパー等、唐辛子の粉末入れれば辛くすることはできるんだけど、味をおいしくするのは、上を知れば知る程に、一つ一つの技術だったり、素材選びの深淵さを突き付けられます(だからこそプロは凄いと思うし、僕も科学者としてプロの自覚を持ち、深淵を目指さしたいと思う)。。
味の決め手に中国の辣油を使ってたんだけど、もっと塩辛さを抑えたいと思いました。まろやかさは、ある程度出せたように思いました。さて、さらに上のレベル、評価B以上にいくためには、辣油油を自作しないとな、と思いました。こちらの辣油は隠し味としてまだ使う予定ですが笑
記録は実験ノートのようなものですが、この麻婆豆腐のレシピレベルであれば暗記しているのでノートを見る必要はないかな、自分で作ったから簡単には忘れないよ(徹夜したりとか、コンディション悪いときはみるけど)笑
今回の出張のまとめ
第41回日本分子生物学会@横浜出張まとめ / My offstage of 41MBSJ@Yokohama_#185
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/41-my-offstage-of-41mbsjyokohama185.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
なんだろう、仕事(研究発表と会議や情報交換)で来たんだけど、麻婆豆腐を学びに来たみたいになってる笑。帰って、料理に生かしますと書いたし、実際そうしました笑!記録をつけて推敲し、発信し、コミュニケーションしながらどんどん進んでいくのは、僕にとっては何をするにも当たり前。だから頑張ってなくて、これが自然なんですよね。こういう意味で、科学者は天職だと思ってます笑。
こちらが僕のレシピ他。料理人じゃないので、出して失うものはないし、あくまで家庭料理です。
【科学者が紹介する「100%再現」する料理】
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/10/100.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
辛さを勝手にランキング
[辛いもの好き科学者、神庭圭佑の勝手にランキング、辛さ編]
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/blog-post_29.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿