2018年10月28日日曜日

【科学者が紹介する「100%再現」する料理】

レシピがあって、その通りに手を動かす。その意味で科学実験と料理はよく似ていると思います。人によって結果が変わるのではなく、誰がやっても同じような結果(不変の真理)が科学です。約30年間料理つくらなかったけど、ふとしたきっかけで料理をするようになった僕が、実験の要領でレシピを紹介します。僕は料理のプロじゃない(生活がかかってない)から、持っているノウハウは全て出しても問題ないのです。

麻婆豆腐
僕の好きな食べ物にして、得意料理!中国の調味料を取り寄せたり、辛党好みに激辛唐辛子を取り寄せたりと、本業の研究みたく試行錯誤を楽しんで完成した作品。
辛さ★10
現辛さ世界一の唐辛子キャロライナリーパーを使った本格激辛四川麻婆豆腐_#78
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/78.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
辛さ★6
プロの科学者のガチ料理_本格激辛麻婆豆腐改(2)_#67
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/267.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
初版。辛さ★4
激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/03/04.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
肝となる調味料はこちら
・中国で人気の具入り辣油。中国人の同僚から教えてもらいました!
・辛さはハバネロの10倍以上、買えるなかで最も辛い唐辛子


うどん
基本はこちら。最近はこれを醤油を半分にしてます
お気に入りの家うどんと時間ないときの料理など_#70
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/70.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
中国人の同僚のお土産の火鍋の素で創作
火鍋の素でつくる激辛うどん#160
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/10/161.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
味の決め手は和風だし!僕の地元鳥取で人気の、あご入り鰹だし


トマト缶パスタ。オリーブオイルで食感や味が凄く変わります
プロの料理を参考にパスタを美味しくしていきます&実験ノート考察_#88
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/05/88.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
プロに教えていただいたオリーブオイル



主菜
誰でも簡単!豚の角煮
料理経験0でもおいしくできる炊飯器でつくる豚の角煮_#48
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/03/048.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

バルサミコ酢の活用
プロのアドバイスを実践してみた-1_バルサミコ酢が便利_#18
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/09/117.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室



惣菜
高野豆腐の卵とじ。和風だしが大事!
実験っぽく料理を試行錯誤_高野豆腐の卵とじ_#50
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/03/50.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
適宜加筆していきます

0 件のコメント:

コメントを投稿