2020年4月21日火曜日

もしかして兼任ブロガーの私は、食費や学会参加費の一部を経費に計上できるかも@税理士に確定申告任せて気づいたこと_#591

先日確定申告の控えが戻ってきました。不動産会社の方に、とりあえずなんでも領収書をとってくれ、それを確定申告のとき送るよう言われました。使えるかどうかはこっちで判断すると。てっきり不動産に対する経費として計上されるかと思いきや、今回、書籍の購入費が、ブログの収支と損益通算されていました。待てよ、これはグルメブロガーの私は食費や学会参加費を経費として申請できるかも、と思い至るわけです笑。

確定申告、今年から税理士に任せた。訳6万円バック。

確定申告還付金2019@ポスドクから始める不動産経営2_#571
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/blog-post_11.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
とろこで、ブロガーの活動経費はどこまでいいか調べてみると、ブログのための経費 (収益を上げている場合) は、経費として認められる可能性があるとのこと。ブログのためだけに行ったことについては経費として申請できる可能性が高いとの事。もっと一般に、個人事業主の場合は、事業に関係があれば経費にできるようだ。例えば、極端な例でいうと、性的な映像の購入は一般には私的なもので経費にはできないのだけど、AV監督等の職業の場合は経費にできる等。一方で、事業以外の活動のついでに行った場合はグレーゾーンではあるけど、何割かを経費に充てることができなくもないらしい、ということが判明した。

参考:
ブロガーはどこまで経費?食レポや旅行レビューの場合どうする? | 比較ビズまとめ
ASCII.jp:確定申告で個人事業主が「経費にできるモノ」「できないモノ」 (1/2)

さて、私の場合は、2020年4月においては本業が公務員に準ずる立場の大学の研究員、他に大学の非常勤講師。個人事業主に近い形態で株式投資家、ブロガー、不動産経営者をやっている。確かに、本業以外のうち3つは単独でも所得は20万円を超えるので、確定申告が必要な立場ではある。それに、学会に参加するときに、グルメブロガーとして食事の写真をアップすることもあるし、学会の様子をアップすることもある。例えばこんな感じ。

生物物理学会@宮崎

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート@生物物理学会_#435
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/434.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ICMRBS@ダブリン
Conference meals 1 @ ICMRBS2018 (UCD), Ireland_#136
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/08/conference-meals-icmrbs2018-ucd.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
学会期間中の外食@ダブリン
Enjoying Irish Food (Dinner) @ Bloom Brasserie, Dublin_#138
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/08/enjoying-irish-food-dinner-bloom.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
学会期間中の外食@三宮
紀州備長炭特注炉窯焼きステーキコース@神戸牛炉窯焼ステーキ 雪月風花_#378
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/06/blog-post_28.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
そうだ、確かにずっと、食べたものはブログにアップしてきたのだ。少ないけど一応収益がでていて、3年間確定申告してきたのだ。これはもしや、この私に許された特別ルート笑!?

つまり、研究員等の本職の部分に対しては経費にできないけど (一応、職場に申請して、基礎控除の半額、訳60万円を超える部分が経費になるみたいだけど)、個人事業主としての活動に関しては経費にできる可能性がでてくる、ということになるな。

そうすると、研究費等の仕事関連経費でサポートされてない場合、サポートされている部分を明示して (ないことの証明、所謂悪魔の証明みたいで大変だから、研究費0のときに限った手段か)、食事の内容をブログに投稿すれば一部は経費になるかもね笑。不動産をやっている関係で、税理士が全部精査して、良識的な割合で申請書を書いてくれるので、こちらは事実だけを資料にまとめて、過不足ない適切な情報を税理士さんに伝えるつもりです (私も脱税する気はないですし)笑。

何後もあれ、税理士に領収書を託してみます。飲食した場合は、領収書とともに、ブログの記事のコピーを証拠として添付してね笑。


もっと上のレベルとしては、ブログだけでも生活も研究活動もできるレベルになったら、場所さえあれば、好きにやれる立場になるということになる。活動資金は、経費として計上できるならすれば良い。収入が上がれば法人にでもなって、人を雇う等で大規模事業にしてもいいことになるね。意外と楽しいかもしれない笑。


こういうことを考えるきっかけとしては、俺は長いものに巻かれるとか、へりくだる生き方をするのが窮屈なのだ。面子重視の権威主義は嫌いだ。どうも私は気が強いほうなので。だから自分で建てる笑。
プライドのために生きる人に、人はついていかない。それじゃまるで捨て駒だ。だから私は、お前を手にかけた_#575
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/575.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
糞野郎共のやり方へのアンチテーゼとして確立した、私の後進の導き方。
指導_下手くそとか不器用とか馬鹿は経験で克服できる。~私は人を指導するとき、手を放すが、個別に向き合う_#577
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/blog-post_84.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
こういうのに対して、打算や嫌がらせの類を仕掛けてくる類のバカは舐めプでどうにでもなる。故に策をめぐらせるタイプに怖がられて距離を取られたりするので、時に欠点になったりする笑。
核心はん。ネットの嫌がらせを無害化する、広告を活用した間合い管理_#406
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/08/blog-post_46.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
何となく、確定申告関連の本を置いてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿