2020年4月6日月曜日

淡竹@麺屋優光~貝ベースのあっさり系醤油ラーメン_569

麺屋優光にて、淡竹 (はちく) をいただきました!@4/5。貝ベースのスープのラーメンで、あっさり系の醤油ラーメン。貝ベースのスープのラーメンは雑味が多い印象があるのだけど、ここのは醤油 (薄め) に隠し味?の酸味と相殺して、全体的にまろやかなテイストに。腰のある太めの麺と合わせて、総じてやや甘めの味な印象。塩ラーメンっぽい感じ。味A-

食べログ: 麺屋 優光 (麺屋 ユウコウ) - 烏丸御池/ラーメン 
メニュー3種類。ランチ時はセットメニューあり。
以前食べた真竹と比較。真竹は出汁がきいた醤油ラーメンといった印象。真竹のほうがスタンダードな醤油ラーメン感のある味。淡竹はうま味は貝ベースなので出汁感が少なく、醤油の味が弱めで、塩味が強めな印象。トータルとしては真竹のほうがパンチがきいた味で、淡竹はパンチが抑え目。私は真竹の味のほうが好き。トッピングはほぼ一緒 (薄めのレアチャーシュー、タケノコ、ネギ等)。

真竹@麺屋優光~出汁の効いた京都の醤油ラーメン_#519
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/02/blog-post_13.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
スープ@淡竹。薄めの醤油とやや多めの油。貝の風味は実際に味わってからのお楽しみで笑
麺。太目で腰のある麺。もっちりして甘め。
なお、この日は嵐山方面に桜を見に行った帰りにて。2万歩ほど歩きました笑
嵯峨野トロッコ列車、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨野駅へ
嵯峨野トロッコ列車で桜観光_#565
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/565.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
トロッコ嵯峨野駅から大川内山荘庭園、嵐山公園へ
桜と静寂と嵐山お散歩、トロッコ嵯峨野駅→大川内山荘庭園→嵐山公園→渡月橋_#566
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/566.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
次いで渡月橋、中之島公園へ
渡月橋の桜、中之島公園、嵐山お散歩_#567
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/567.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
帰りの電車から、阪急嵐山駅前の桜
電車でお花見@阪急嵐山線_#568
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/568.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
参考、木屋町通の桜、ビークは過ぎた感じ。その後、三条駅より京阪電車に乗り、帰宅しました。
三条駅近く
参考までに
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

人類みな麺類の系列から。
優光さんの独立元。全体的におしゃれ。
世界一暇なラーメン屋にて、WITCH'S RED (醤油ラーメン)_大阪中之島_#347
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/05/blog-post_60.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
系列店の原点にして、超有名店。行列必須。
原点@人類みな麺類_#381
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/07/blog-post_1.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
麺が細めで、スープは、まろやか、厚く濃厚なチャーシューが特徴的、といった印象。
京都ラーメンラン to 麺屋 聖 (~kiyo~) from 三条駅_一乗寺/ラーメン _#214
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/12/214.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
私のROOMへのリンクはこちら。HTML編集してサムネ作ったよ。

ROOM、事実上の私のネットショップ。お勧めの本や、調味料、インテリアから、本職の研究業界の人が扱う実験機器まで、幅広く扱っております笑
僕のポイント獲得、節約等のノウハウや過去の月報等はこちらにまとめています。
実験科学者の私が資産運用を実践し、ノウハウをまとめます。普段の生活から、少額から資産を増やしていきます。ポイント獲得、活用、株式投資、不動産経営等を扱います。
グルメ系のまとめサイトはこちら。
趣味の食べ歩きが長じた、出張向けグルメブログのまとめサイトです。僕が食べたものの評価を記載し比較しています。観光の情報も発信します笑
出汁つながりで地元の調味料の宣伝笑

0 件のコメント:

コメントを投稿