2020年4月5日日曜日

嵯峨野トロッコ列車で桜観光_#565

桜のトンネルで有名な、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ってきました。今回はオープンタイプの5号車に乗ってきたので、迫力がすごかったです。トロッコ亀岡駅→トロッコ嵯峨野駅。桜のトンネルはピークを過ぎていましたが、ところどころに桜がきれいなスポットが散見され、充分楽しめました!

今回は、桜のピークを過ぎていたのと、コロナショックの影響で、ガラガラ。予約なしの当日枠で1分前に駅着の状態で乗れました (しかも空席が多いので、好きなところに乗ってよいとのこと)。通常はこのシーズンは混んでいることが大半で、予約なしだと数本後の便になることが多いです (オープン車両の5号車のみ当日券のみ、事前予約した枠を5号車に振替可)。ピーク時の桜のトンネルはまたの機会に楽しめればと思います。(不要不急の外出を控えよといわれる状態ですが、観光業や飲食業等は本当に全部止めてしまうと潰れてしまうでしょう。私は、あえて羽目を外しすぎない程度に観光し、これらの業界にお金を落とすというスタンスです)。

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道 (Official)
料金:大人630円等
コロナショック等と重ならなければ、事前予約することをお勧めします。
注: 5号車は壁がないので、何か落としたら回収不能になります (外は山です)。また、子連れの場合は窓の外に身を乗り出すなどをすると大変危険なので、「5号車に乗るなら大人のみ」と考えるのがお勧めでしょうか。
JR馬堀駅から、トロッコ亀岡駅まで歩いて向かいます。
駅の近くの桜でも充分キレイだと思うのだけど笑
トロッコ亀岡駅。
ギリギリで飛び入り。3号車はこんな状態。
トロッコ亀岡駅にはタヌキがたくさん
車窓から


空いてるから好きなところに乗ってよいといわれたので5号車へ移動











吊り橋
トロッコ保津橋駅、やはりタヌキがたくさん

渓谷
道中に桜がきれいなエリアがちらほら








嵯峨野駅着

飛び込みで買った乗車券・片道
焼き芋や大福が買えます
この後大川内山荘庭園→嵐山公園へ
桜と静寂と嵐山お散歩、トロッコ嵯峨野駅→大川内山荘庭園→嵐山公園→渡月橋_#566
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/566.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
次いで渡月橋、中之島公園へ
渡月橋の桜、中之島公園、嵐山お散歩_#567
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/567.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
帰りの電車から、阪急嵐山駅前の桜
電車でお花見@阪急嵐山線_#568
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/568.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿