2020年4月12日日曜日

トスカーナの食卓@三室戸駅近くの美味しいいイタリアン_#574

トスカーナの食卓にて、ディナー@三室戸駅近く。どちらかというとクオリティ重視、食材への拘りが感じられます。マスターが一人で運営されていましたが、食べごろの状態、それぞれの食材が美味しく食べられるタイミングで料理を提供していただけてる感が凄く良かったです (当たり前のようでそうじゃない店が多いんです)。ペンネ・アラビアータ、牛ほほ肉のブラザード、本日のアヒージョ、本日のピザをいただきました (2回分まとめて)。味はどちらかというとさっぱり系でまろやか、食材の味をしっかり楽しめる感じです。食べログの評価はついていませんが、ここは美味しかったです!おススメ!

価格1,000~3,000円程度、味B~B+程度

トスカーナの食卓 - 三室戸/イタリアン [食べログ]
三室戸寺の紫陽花園を見る時等におススメです!他、近くのお店でおススメは、三国志 (担々麺、麻婆豆腐)、伊藤久右衛門 (茶房、お茶、抹茶スイーツ、抹茶そば)、たま木亭 (パン) でしょうか。
夜の紫陽花園@三室戸寺 / Hydrangea flower in darkness @ Mimuroto-ji/ (Kyoto)_#107
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/06/hydrangea-flower-in-darkness-mimuroto.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
外観
 メニュー1、チケッティ (ワインのお供になる小皿料理)
メニュー2、メイン、ピザ、パスタ等
内観
ペンネ・アラビアータ
ややスパイシー。トマト系のソースの、甘さと酸味に、さりげない唐辛子の風味がマッチしておいしい。粉チーズがちょうど良い感じでスパイシーさを丸めてまろやかな感じに。パスタはややもっちりして甘めの口当たりかな。
牛ほほ肉のブラザード (赤ワイン煮込み)。シャキシャキのサラダとオムレツとセットで。サラダはオリーブオイルと塩とチーズがうまく食材の味を生かしてくれる感じ。オムレツにはお肉のソースがマッチしておいしい。本命は↓にて
牛肉は濃厚な味で柔らかく、食べやすい。ソースは一般的なやつだとデミグラスソースに近い感じの味なのだけど、主張しすぎず、食材の食感や味をしっかり楽しめる。キノコ、ポテトも入っており、オムレツやサラダ等と合わせて食べてもおいしい。
本日のアヒージョ。パンをつけて食べます。ややスパイシーで、油はそんなに重く感じないので食べやすい。全体的に、まろやかかな味。塩系メインで若干スパイシー系、アヒージョとしてはあっさりかな。ホタテ、えび、鶏肉、キノコ等、具のバリエーションが多く、単品で食べたりパンと絡めたりと、いろいろ楽しめる。
本日のピザ。トッピングが豪華!中央には半熟卵、生ハムやタコ、ホタテ、キノコ等、こちらで出されているメニューから、多数贅沢にトッピングされている。量も多く、サービスメニュー的な印象。味も数種類の掛け合わせ。全体的に味はまろやかで、食材が喧嘩しない感じでおいしい。
 コーヒーをサービスしていただきました!
お水です。コロナウイルス期間でなければワインを飲みたいところではあるけど。。
近くのお店から。

(Delicious) S > A</ span> > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

三室戸寺の紫陽花、2018夜
夜の紫陽花園@三室戸寺 / Hydrangea flower in darkness @ Mimuroto-ji/ (Kyoto)_#107
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/06/hydrangea-flower-in-darkness-mimuroto.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
三室戸寺の紫陽花、2018昼
三室戸寺の紫陽花園が見ごろ! / Hydrangeas in full bloom @ Mimuroto-ji/ (Kyoto)_#103
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/06/hydrangeas-in-full-bloom-mimuroto-ji.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿