2020年4月11日土曜日

伊藤久右衛門でランチ、お茶とカフェが有名だけど、抹茶そば、特ににしんそばも美味しいよ_#572

伊藤久右衛門の茶房 (カフェスペース) でランチ@4/12。スイーツが有名ですが、抹茶そば、特ににしんそばが私のおススメです。全体的に、薄めの味付けで、深みのある味。大衆店寄りは高級店寄りの味で、素材の味を楽しむ印象でしょうか。家に近いのでお土産等で、よくお世話になってます。(にしんそばセット、味B)

本来はお昼時は大行列する人気店なのですが、コロナショックの影響で行列なし、店内はガラガラでした。食後はお土産コーナーを散策。母の日のプレゼントを今年はここで買おうかなと思います (お店から送れますし)。ちなみに意外にもキャッシュレス5%還元対象店。
外観。コロナショック前の休日お昼は、常に行列している人気店なのですが、ガラガラでした。
 営業時間の短縮。平等院店は臨時休業。
茶房 (カフェ的なイメージ)
 メニュー。スイーツ系が人気
店内の様子。行列なしでガラガラ、普段ならあり得ない光景
春限定メニュー
アレルギー情報等
実は美味しい抹茶そば。茶そばだけを買って帰ることもできます。
私のおススメ、にしんそば。
 ほうじ茶と抹茶煎餅つき、ほうじ茶はおかわりできます。
宇治抹茶せんべい
にしんそばセットメニュー。にしんそば、かやくごはん、ミニパフェ、ゆば、お茶の漬物のセット。大衆店的か高級店的かと言えば、高級店寄りの味付けとテイスト。全体的に主張す過ぎない味付けで、しっかり素材の味を味わうのがおススメ。かやくごはんは、キノコ、人参等が多めで、どれも主張しすぎない落ち着いた味がポイント。アクセントにお茶の漬物を。お茶の漬物も、お茶も塩も味を主張しすぎない落ち着いたテイストではあるのだけど、火薬ご飯等に混ぜると深みが増す。ゆばも薄めの味付けで、素材の味を楽しめる。お茶の葉が良い香りのアクセント。味B-
私のおススメ、にしんそば。まず、腰のあるそばには、お茶の香りがしっかり入っており、もっちりとした食感。スープは薄めの味付けで、素材の味を楽しめる。一方、伝統のタレに付け込まれたニシンは、噛み応えのある食感と濃厚だけど主張しすぎない味が美味しい。お互いがお互いを引き立てる良い相性だと思います。ニシンとそばを絡めても深みが増す。 味B+
 お茶の漬物、主張しすぎない味が食材の深みを増す。
ひょうたんの中は七味
ミニパフェ。生クリーム、こしあんとお餅等が入ったパフェ。シロップとお茶の相性が良く、甘すぎず渋すぎず的な印象。
抹茶。セットメニューの場合は400円追加すると注文可能。僕は祖母がお茶の先生だったこともあり、抹茶を飲む機会がそれなりにあったので、久しぶりにと。
価格。お土産コーナーの30円引きチケットが2枚もらえました!
ショップ
こちらの抹茶そばは店舗で売られています。お土産にもおススメ。
抹茶そば
期間限定メニューの抹茶えび煎餅。興味をそそられたのだけど、分量が多めで大人数の飲み会等に良さげな印象、おつまみとか。コロナっショック下の自粛もあり、私としてはもう少し小さいパッケージが欲しいところ。
春メニュー
宇治抹茶桜パンナコッタ、抹茶味とほうじ茶味、550円。5/11までで、今店舗にある分のみ。今回はこちらを自分のおやつに購入。味B。濃厚な味が魅力。
桜ぶぶんはやや酸っぱい。上半分は、濃厚で甘いプリン風。
下半分は抹茶味。こちらも濃厚で、抹茶の風味はしっかりあれど、苦みが強すぎないバランスが魅力。
上下あわせて

お土産に人気のキットカット
お店でいただいた抹茶ラスク、なかなか美味しい!
ショップ (2019年6月前後)
コロナショック前、2019年の夏、紫陽花の季節の写真です。

季節もの、紫陽花きんとん
お土産コーナー。個人的には、お茶苺さん (苺チョコレートトリュフ) がちょっとしたお土産のときにおススメです。
お茶ようかん等もいい感じ

お茶の詰め合わせセット等もお土産におススメ。こちらは友達へのお土産で山分けできな感じであげました
各種お茶。個人的なおススメは水出し煎茶、夏限定メニューです。
煎茶
新茶等、お茶コーナー
お茶スイーツ系
こちらもお茶等
お茶を使ったお酒もあるよ
定番のお土産。僕はちょっとしたプレゼントとかで、ガトーショコラ、宇治のこみちをあげたりしてます。味B-、値段が抑えめの割に結構おいしいです。
宇治のこみち
季節のスイーツコーナー
夕方ごろの外観
お土産系のいくつかは、オンラインでも買えます

0 件のコメント:

コメントを投稿