2020年4月26日日曜日

真柴豆腐店、黄檗駅近くのおいしい豆腐屋さん_#592

いきつけのお店から。真柴豆腐店、黄檗駅の近くにある豆腐屋さんです。大豆の風味、豆腐の食感、味のクオリティは、スーパーなどで売っている豆腐より数段上、高級店等で出される豆腐だと思えば価格はリーズナブルです。元々の味がおいしいので調味料を抑え目で食べるのがお勧め。そのまま食べもよし、鍋物にしてもよし。おからコロッケ等も売られています。

味B+ (豆腐)
豆腐と油揚げの製造販売・宇治市黄檗の真柴豆腐店
京大宇治キャンパス周辺のお店から。近くの観光地は萬福寺龍神総宮社平等院三室戸寺等。レストラン等では、たま木亭が特にお勧め。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 


外観
 と木綿豆腐 (180円) を購入
木綿豆腐 (180円)、そのままで食べてもおいしい。しっかり身が詰まった食感と大豆の風味は、スーパー等で売ってる豆腐とはやっぱり一味違います。食べ方としては、調味料を使いすぎず、豆腐本来の味と風味を残すほうがお勧め。醤油を軽くつける程度等。
徳用厚揚げ(180円、絹)。やはり豆腐屋さんの厚揚げだけあって、主役は豆腐。衣はさりげなく醤油の風味があり、噛み応えがありますが、全体としては豆腐感が強くそのままでも充分おいしいです。厚揚げは崩れにくく、鍋物との相性が良いと思います。こちらはすき焼きにして煮ているところ。
僕は家でのすき焼きのときは、あごだしで出汁をとりつつ、キノコを先に煮込んで、次に肉、白菜、こんにゃく、豆腐を入れていきます。豆腐自体がおいしいときは、味を加えすぎずさりげない味付けにするほうが好きです。
ごま揚げ (160円)。徳陽厚揚げより、衣の味が渋め。やはり、味付けを抑え目にして、豆腐の風味と食感を楽しむとよいと思います。
田舎豆腐、330円。木綿豆腐と近い感じだが、こちらのほうがボリュームがある。木綿豆腐より表面が荒い感じだが、味は大豆の風味が強く、おいしい。
一部つまみ食いしながら、麻婆豆腐にしました笑。くずれにくくて料理にも使いやすいです。田舎豆腐を使って、5000円くらいするオリーブオイルで唐辛子を溶かしてみると、すごくまろやかな味になりました。今回は、元々のレシピが中国の玉ねぎラー油で味を作っていた部分を、大匙6→大匙2と減らし、醤油なし、ウェイパー小匙1→小匙1/2、酒を大匙1→10 mLと若干変更。山椒を直前にミルした漢源花椒を大匙3以上、一味唐辛子を小匙1 (舞妓はんひぃ~ひぃ~) としました。
麻婆豆腐はこちらのレシピのアレンジです。
激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/03/04.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
プロに教えていただいたオリーブオイル、ギフトにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿