2019年1月1日火曜日

2019初詣@出雲大社と島根ワイナリーで焼き肉とお土産_#234

出雲大社 (いおおやしろ) に家族で初詣!帰りにシャトー弥山で焼き肉 (肉C、料理総合C-、ワインB)&島根ワイナリーでお土産。
新年のあいさつ
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。僕は一昨年が良いことも悪いこともたくさんあり非常に大変でしたが、昨年は落ち着いた年となりました。これから良いことが起こるための準備期間と考えて、できることから地道に取り組んでいければと思います。

研究は、収穫の年としたいですね。年明けに、共著の論文を仕上げ、自分の論文のための締めのデータ (測定のための調整含む) をしっかりとり、いいところに論文が通るといいな^^研究費も通ってほしいです笑 共同研究として始まった、核酸医薬系の研究や、木質バイオマスの話も進展できるよう、これまで以上に精進していければと思います。

研究指導や教育面は、後輩の指導と、昨年同様非常勤講師、リバネスのマリンチャレンジ等を組み合わせつつ、着実に経験を積んでいければと思います。

裏でやっている話 (肌とか宇宙とか笑) や、ブロガー等の趣味についてはいろいろ並行してやっているので、ややこしいですが、やってみることで学ぶことも多く、成長するための糧にできればと思います。

2018年12月に僕は32歳の誕生日を迎えました。これまでは、家族の支援もあり、特に大きな問題を起こすことなくやってこれましたが、家計の柱だった父が定年退職し、なおかつ年金がもらえないこと、母もあと3年程度で定年退職であること、弟も病気がちだったこともあるなかで、家計としてはこれから大変になるとことが予測されます。僕が目指す研究の仕事は、どちらかというと、お金より夢を追いかける仕事だと僕自身は思っています。僕一人なら格別問題はありませんが、今の僕に、家族まで支えるだけの経済的なゆとりはありません。だから、ブログを初め、研究の仕事以外の方法でも資金を工面する方法をすこしずつ模索していました。(余裕があるときに始めるからこそ、意味があると思う。実際、プラットフォームはもう作ったから、今後はほとんど放置でも大丈夫。一旦稼働させてしまえば、やった結果をみて検討ができるし、本業が絶好調になった場合にも活用できると思う。むしろ、いざ資金繰りに困ってから、ブログや投資等の本業からは遠そうな方法を始めても、生きるのに必死すぎて、そういうことを考える余力はないと思う) 夢も成功も生活も家族も幸せも全て満足のいく結果を勝ち取るため、今年もできることをしっかりやっていこうと思います。

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑
初詣から
スタートは旧大社駅。獅子舞となまはげに似たお面、寿司職人的な風貌の人達の一行が。
 イラストかわいい!元旦は閉まってた。マップ②
大社へ続く道は両側に松
大鳥居。マップ③

 みつばち工房 花の道 出雲大社店、はちみつソフトおいしそう!マップ④
厄年と開運グッズ笑
 勢溜(せいだまり)の大鳥居、マップ⑤
傘の道 。午前中は晴れてたのに、昼頃は雨、それなりに激しかった。。
境内の松
でかい (多分私より年上でしょうが笑)


出雲大社、本殿。マップ⑥ 。中は撮影禁止、中は人が凄い。
おみくじ。家族全員いい感じ!
屋台、⑤付近
ご縁横丁、マップ⑦


家族の土産
旧大社駅。スタート地点。ここに駐車。マップ①










ここから料理等
島根ワイナリーで食事$お土産。島根ワイナリーは、実はワイン工場を無料で見学できたりと、お得な要素がちらほうら。ワインのオブジェって前からあったっけ笑?

シャトー弥山 (シャトーミセン) - 浜山公園北口/焼肉 [食べログ]
醤油ダレと塩ダレ。僕は左の方が好み。右はタンや野菜等。
ベリゴ赤
ヒレ×3、ロース1、タン1、野菜1 (コースだとサラダの分量が多いのと、それほど割引にならないので個別に頼むほうがお得) 。これとドリンクを足して一人4000円程度。ここのお肉は、ヒレなど油の少ないもののほうがおススメ。(油の質が良くない?一昨年のサーロインの時はイマイチだった印象。)。タンは薄め。みそ汁はインスタント?
ヒレC+、タンC、ロースC、野菜D+、米C、みそ汁D、タレB/Cってとこでしょうか。


ワインの試飲コーナー。全種類のみ比べ

大胆にボトルから流し込んだものをすくっていただきます! 無料で飲み放題!今年試飲したものの中では、縁結びの赤が僕の好み。それ以外も含めると、平成の大遷宮の白が好きです。





 職場のムスリムや、同僚の子供でも食べれるブドウゼリー、実は人気商品だった!
ブドウゼリーとぶどうジュースを職場のお土産にしました。 (宗教等への配慮から) 。昨年選んだものだと、ワインケーキがおいしいです!

おまけ


関連記事
2018年の初詣から
出張グルメ_2018初詣@出雲大社_#33
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
12月のグルメブロガーとしての月報
食べ歩き勝手にランキング2018年12月編_#202
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/12/201812202.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
11月のグルメブロガーとしての月報
食べ歩き勝手にランキング2018年11月編_#196
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/201811196.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
出張時のアウトプット。これも社会貢献!
第41回日本分子生物学会@横浜出張まとめ / My offstage of 41MBSJ@Yokohama_#185
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/41-my-offstage-of-41mbsjyokohama185.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
辛さを勝手にランキング
[辛いもの好き科学者、神庭圭佑の勝手にランキング、辛さ編]
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/blog-post_29.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
研究活動とブログの支援、絶賛受付中です!
神庭圭佑の研究活動を支援する
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
お土産で人気の島根ワイナリーのぶどうジュース!

0 件のコメント:

コメントを投稿