2019年1月5日土曜日

2019年仕事はじめ&私はブロガーは趣味より上はやりません(仕事にはしないよ)!_#240

帰省も終わり、1/4日より2019年の仕事はじめです。初日としては装置のメンテナンス(NMRの窒素入れ)と事務仕事が中心だったので、長期休暇のなまりをもどすにはこんなものでしょうか笑。

休日は仕事とゲームを持ち帰りましたが、家族との時間以外は、ほぼブログ書いてました笑。やってみて思うこととしては、僕は趣味でブログをやるのはいいけど、仕事でやるのは多分無理ですね笑。僕がブログを書くのは、主としてこういう動機。
  • 書きたいことを書く(ストレス解消も兼ねる)
  • 情報の共有(勉強する口実笑)
  • 自分がやったことのアウトプット(サボれなくする手段笑)

つまり、趣味のレベルであり、好きなことをやっているレベルである。研究のほうは本業でやっているので、本気で勝ちにいきたければ好きなこと、楽しいことだけでは成り立たず、嫌いなこともやらなければならない事はよくわかっているつもりです。ブロガーでも、稼ぎたければ必要だと心得ているけど、やっていないことも多いしね。仕事でやりたければそのために人生を使えるかと問うのだけど、僕はブログに人生は注げないなぁ。。(まあ、関わり方は人それぞれで、僕意外のやり方を否定する意図はありませんし、そのような主張もしません)。学校の部活だって、プロ予備軍と仲良しクラブでやってる人は空気が全然違うでしょ?僕のブログは仲良しクラブ的だから、仕事とにはできないと思う。故に、副業ですらないです。本業科学者、趣味でブロガーってとこだね。でも、趣味としてはいいと思ってるからやってるんだけど笑。趣味をアウトプットする場所に、広告等の収益を生む手段も張り付けてあるレベルなんだけど、もらえるものはもらってもいいと思う。別口でお金を得てはいけないという貞操感は僕は要らない。やってみて身になったと思うことはこんな感じ。
  • 話が前よりうまくなった(雑談、プレゼン、公私ともに)
  • 研究などで申請書や文章を書くとき、前よりうまくなった印象
  • 人と話して交流したり、話のきっかけにできる話題が増えた
  • 長話が減った(話したいことあったとして、長話になりそうなことは、雑談では軽く流して、ブログに深く書くとか)
  • なんだかんだで、こんなものでも実績になり、営業をかけられる(人にこれしましょうとか、私はこれがやりたいから協力して等と言いやすい)

自分自身でアウトプットの手段持ってるって強いと思う笑。変なことされてもアウトプットできるから、ブラック●●的なことはやりにくいよね笑。仕事ですでに顔と名前が公開されているし、今更ブログでも逃げ隠れする必要がないので笑

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

道中の紹介から
米子駅
米子駅のセブン。白バラ牛乳が普通に売っている!僕は小学校、中学校時代の給食では白バラ牛乳が一時は毎日のようにでていましたが、当時はもういいやとおもっていたけど、離れると懐かしく思います笑
通販でもあまりないぞ。。!?
生山駅にはまだ雪があった。

岡山駅の新幹線のホームにて、ぶっかけうどん。
食べず(その日はうちで食べたので笑)
職場で間食に白薔バラ牛乳。
お土産から
グレープドリンク (島根ワイナリー)  B-
ぶどうゼリー  B
鳩サブレ― D
ちなみに僕はE+以上であればお土産として僕は当たりだと思っています。僕の評価基準はファストフードも高級レストランも同じなので、弁当やお土産は低い評価がつきやすいですが、質が低いということを言っておりません。
お土産の出雲そば (生そば)
麺C つゆC- (少し塩辛いかな。水でわなくだしの素とかで割って旨味を足すとよさそう)
関連記事
2019年1月、グルメブロガーとしての月報
食べ歩き勝手にランキング2019年1月編_#235
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
2018年12月、グルメブロガーとしての月報
食べ歩き勝手にランキング2018年12月編_#202
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/12/201812202.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
2018年11月、グルメブロガーとしての月報
食べ歩き勝手にランキング2018年11月編_#196
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/201811196.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
研究活動とブログの支援、絶賛受付中です!
神庭圭佑の研究活動を支援する
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
鳥取県のカニの収穫量は日本一 (2018) !ふるさと納税にいかがでしょう (楽天ふ納)?

0 件のコメント:

コメントを投稿