大阪大学の教員と学生団体が毎月それぞれおすすめの本の書評を執筆,展示販売(豊中キャンパス書籍ショップにて)し、その売り上げによって勝敗を競うという新企画「ブックコレクション」。教職員×学生×図書館×生協のコラボ企画です。
今回僕は知人と一緒に科学者維新塾チームで参加しました (どうやら、学生じゃない人や学外の人も入っていてもいいようです)笑。せっかくなので、こちらで書いた書評を僕のブログでも紹介します笑。僕は阪大所属でも学生でもないので、あくまでおまけ的な立ち位置で、書評とカタログが紹介されるとの事です。
大阪大学生活協同組合/COOP net.ブックコレクション
科新塾とは? - 科学者維新塾・中之島
※こちらのリンクから買えますが、ブックコレクションの結果には一切関係ないです笑
始められない、 続けられない、 だらだらしてしまう。。。 全部当てはまったそこのあなた!おめでとうございます、なまけものの素質をお持ちです ね笑。
悪くいっているわけじゃないですよ!?実はなまけものは優秀だって言われたら? 紹介者の私は幼稚園児の時既に仮病を覚えた筋金入りのなまけもので、当然ながら上記3 つ全てに当てはまっています笑。
この本では、なまけものの人が「やれたらいいな」を実現するための、意志の強さに頼ら ない方法が紹介されています。例えば、他人を巻き込んだり、習慣化したり、仕事は優先 度をつけずに思いついた順にやる等、自分の意志より外部の強制力を上手に活用するやり 方。年間100冊以上の本を読み、マラソン、会社の経営者等の仕事をこなす、著者の本田直 之氏が紹介する、社会で活躍するなまけものの考え方。目から鱗の情報が満載なので、是 非読んでほしい一冊です!
~約400文字程度。正直、ブロガーを趣味とは言え2年やってきた身としては、これくらいの文章を書くのは基本的に苦じゃないので、適宜個のテンプレ、400文字程度の書評を書くのもありだと思いました。読み終わった本は、重要だと思えばキープすればいいし、そうでないなら書評を残して売ってしまうのも手だな、と。
そうやって、他人が作ったテンプレで、使い勝手のいいものはどんどん取り入れていけばいいと思います。そういうの、個人的に好きです笑
関連記事等
僕が裏で画策してる話。将来的的には、寄付講座開いて大学教授になりたい笑
(Delicious) S > A > B > C > D> E (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店ゲームもちらほらやっていきますね笑
0 件のコメント:
コメントを投稿