2018年3月24日土曜日

料理経験0でもおいしくできる炊飯器でつくる豚の角煮_#48

僕が料理と縁がなかったころに味をしめた炊飯器料理!
経験不要、炊飯器のスイッチを押すだけです笑
あっきーまうすさんのレシピを参考によりシンプルにしました笑

今回は炊飯器買い替えて初の角煮です。
炊飯器は内釜の中で加圧する構造なので、圧力鍋のような使い方ができます2。
本当は真空にするタイプのやつが角煮とは相性が良い(真空調理)です。
基本的には壊れてなければどの炊飯器でも大丈夫だと思います。


材料
豚肉ブロック肉    1パック(300 g程度)
すき焼きのたれ    1本
大根         1/2、上側
酒          50 mL(cc)

こちらは今回使った食材等。
もっと脂身が多いほうが角煮との相性が良いと思うけど、安かったので笑
 手順
①豚肉を3~4 cm程度に切る。

②あく抜き
豚肉を炊飯器に入れ、酒50 mL(cc)、水を肉が全部ひたる程度入れ、炊飯!
炊飯が終わるまで放置する。
炊飯終わったら、炊飯器から内釜を取り出し、米を洗うように洗う。
(肉ごと流水で洗って、炊飯器内のあくを取り除く)
※炊飯の間に片付け、大根を切っておく
 ③大根をきる
今回は大根を使用。皮をむいていちょうぎり、厚さは3~4 cmくらい。
(肉だけでもいいし、大根や卵等をいれてもいい)

④肉と大根を炊飯器に入れ、すき焼きのたれと水を入れ、炊飯!
今回も食材が全部浸る程度の量を入れる。
たれ3:水2くらいの割合で。今回は気前よくエバラすき焼きのたれ1本(500 mL)全部
と水約300 mM入れた。
 炊きあがり。
⑤1日寝かせる
出来上がったら耐熱容器に移して、冷蔵庫に入れて1日おく。
そうすると肉にしっかり味がしみこみ柔らかくなる。
簡単な割に本格的でおいしいです!
欠点は炊飯器の掃除(タレの汚れ)が意外と面倒になることがある点。
なので、早めに炊飯器を洗ってしまうほうが良いです。
(温度が下がって、肉の油が浮きあがってきたら掃除が大変なのでそうなる前に)
なお、今回はお手軽路線で具材を全部炊飯器に入れましたが、大根の味が濃いかも。
肉は炊飯器(タレの量を節約)、野菜は鍋で煮込んで一緒に1日寝かせると
大根他、野菜に味がしみこみすぎないと思います。






1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿