2018年10月6日土曜日

京大宇治キャンパス近くのケーキ屋さん、パティスリー シェ・タカタと菓子工房KAMANARIYAとキッチンルミエールで懇親会@大阪中之島_#157

前半:僕の職場(京都大学宇治キャンパス、宇治)の近くのケーキ屋さんの紹介!
パティスリー シェ・タカタ宇治莵道店からスフレカマンベールチーズ(\864)
菓子工房KAMANARIYA宇治本店から、ショコラボックス?(\2900)
今日は科学者維新塾・中之島に参加していて、塾長のK先生が誕生日が近いこともあり、
皆でお祝いにケーキを買おうということになったのですが、
僕が別の予定もあり遅刻確定だったこともあり、ケーキを買う役を引き受けました笑
ケーキを買いに行ったので遅れました、と笑
人数を確認しながら、当日のゴタゴタもあって結局2軒まわりました笑
このイベント10年続いているけど、K先生の誕生日祝いはなんと今回が初ときいて驚き笑
なお、本当の誕生日はK先生はスイス出張で、出張先でサプライズがあったとの事笑

パティスリー シェ・タカタは宇治に三店(神明に本店)がある、
手作りのスイーツがこだわりのお店です!
個人的にはシュークリーム(120円)あたりがお手頃で、追加で入れたくなります笑
菓子工房KAMANARIYA宇治本店は宇治周辺の有名店で、広い駐車場があり、
店内にはイートンコーナーもあり、その場でスイーツがいただけます!
宇治らしく抹茶を使ったスイーツをはじめ、ケーキ他、持ち帰りも充実してます!
誕生日おめでとうのプレートは即日注文してから1分ほどで作っていただきました笑
もっときれいにあけるとよかったのですが、、、笑
チーズケーキは甘味を抑えた感じで、チーズの風味がいい感じでした!
チョコの方はビターだけど甘くて濃厚な感じがいい感じです!
なお、京大宇治キャンパス付近だと、こちらもお勧めです!
(チャイム:定食、カフェ 三国志:担々麺、麻婆豆腐 パナス:カレー)

京都出張食べ歩き_京大宇治キャンパス付近のおススメ_#26
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/11/26.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室



たま木亭と中路ベーカリー@黄檗駅近くのパン屋さん_#68
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/68.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室


それから、キッチンルミエールにて懇親会に参加しました!
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
中之島のタワーマンション1階の隠れ家。旬の新鮮な食材の創作料理、鉄板料理とワインが楽しめるお店。TEL 06-6449-9600
キッチンルミエールは久保光輝さんの経営するイタリア料理のお店です!
ドリンクはビール、ワインやアップルワイン等のウイスキー他、おいしい紅茶がお勧め!
なんと久保さんは僕の地元のホテルで料理長をされていたとの事、大変驚きました!
激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/03/04.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕の得意料理の麻婆豆腐を食べていただいた縁で、
時折僕は久保さんに料理のアドバイスをいただいています笑
プロのアドバイスを実践してみた-1_バルサミコ酢が便利_#18
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/09/117.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
前にいったときの写真はこちらにあげてます。






  • 懇親会大阪中之島@キッチンルミエール_#45
  • 懇親会から@中之島、福島_キッチンルミエール、居魚菜屋おくまん福島本店_#81
  • 懇親会から@中之島、福島_カフェテリア スコラキッチンルミエール_#85











  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿