2018年10月31日水曜日

彼氏にガールズトークすると別れる!?男が女子会参加して思ったこと_#170

女子会に参加した結果、ガールズトークは、恐らく僕が元カノと別れる原因になったと思ったという考察です。彼氏の時、男は彼女から他の男への好意に共感求められるのは、苦痛だと。もし彼氏にガールズトークしたら、最後に私が好きなのはあなただよ、と締めるかどうかで真逆の結果になると思うのです。実際話してみて、男女ともに共感する声が多かったです。これを詠んだ誰かが僕や元カノと同じ思いをするのを避ける助けになればと思って書きました。

※僕個人の気づきであり、裏をとったわけではありません(学者としての仕事とは違うよ)。

男で女子会、それはそれで面白いですよ笑
僕はブロガーやって食べ歩いてる関係で、カフェとかにもよく行くし、女の人と話す機会もそれなりにあるわけで。女の集まりに男としては、こういうときは男はこんな風に思うって感想いうポジションは意外と需要ありましたよ笑


女子会と言えば、ガールズトーク!
野郎どもへ、どんなこと話すと思います?
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
女子大生からビジネスウーマンまで、各世代で開かれている女子会。そんな女子会ではいったいどのようなガールズトークが繰り広げられているのでしょうか。
中に男が入ると、エッチな話はしないと思いますが笑(ちなみに、エッチするときは先に男がスケベを演じて女が自分からスケベな言動をするようエスコートすると盛り上がると思いますが、経験的に笑。それから、エッチの時自分を気持ちよくさせてほしい男はヘタクソが多く、女を気持ちよくさせようとする男はうまいことが多い印象でしょうか笑)実際入ってみると、あの人カッコいいとか、素敵とか、男の人を評価する話が多いと思います。で、多くの場合、女性って、共感をしてほしいんですよね。この話題を聞いて、友達として聞く分には何とも思わないけど、彼氏として聞くときは心の底から嫌だ、と感じました。彼女から彼氏へのガールズトークが別れの要因になる主張を伝えると驚かれるとともに、たくさんの共感を得られました。


彼氏(夫が)ガールズトークに共感したくない理由
女の子に話すつもりで、「あなた」に喋りかけるつもりで書きましょう。
男の子って、付き合ってる相手がいる(ちゃんとした恋愛してる)場合、「自分が、彼女のあなたから、一番大切に想われている人でありたい」、と思うんですよ。彼氏は、他でもない、「あなたとの時間(今とこれから)」を大切にしたいんです。その時間に、他の男の話を聞かされて、彼氏である自分以外の男を彼女のあなたの前で称賛し、その気持ちに共感するのは心の底から嫌なんです。男としては、二人(自分たち)の話がしたいのであって、他の男のいい話は聞いても楽しくないんです。うんうんと、聞き流すことはできますが、「私のこの気持ちを分かってよ」、とこられると、「なんで俺がそいつに共感しなきゃんらんのだ?」、くらいに思います。なかなか共感してもらえなくて深堀したら逆効果、うっとおしく思ったり、対抗心を煽られたり、そんなことより俺の事見てよって男は思います。それって、男的には、他の男がまるで自分よりあなたにとって大切だと、彼女であるあなたの目の前で認めさせられるような印象で伝わります。だから不快に思うんです。このとき、彼氏を評価するフォローがない場合、まるで自分より彼らが上と言われているように聞こえ腹が立つ、もしくは自信を無くしますたぶん、されたらいやな順に並べるとこんな感じだと思います。今の恋敵>過去の恋敵>身近な会える人>実在の人>架空の人>自分の子等
  • 別彼、不倫相手(この話して聞いてられるとは思わないけど)
  • 元彼、元夫(元彼の家族や友人やコミュニティや、彼らに認められた話含む)
  • 友達、上司、部下、その親や子含む知人(共通の知り合いほど嫌)
  • 家族(父、甥、叔父、兄弟やその結婚相手含む)
  • アイドルや芸能人や有名人(会うことはできないけど今現実にいる人)
  • 歴史上の人物、小説、ゲームや、アニメ等のキャラや架空の人物(存在しない人)
  • 自分の子供、ペット
アイドルや二次元は観賞用、という声もありますが、女性だって
  • 彼女より推しメンのアイドルが大事
  • 彼女のことよりギャンブルやゲームが大事(仕事意外の何か)
  • 彼女のことより母親が大切だ
  • 犬に夢中で、彼女のことは二の次
等と言われたら嫌でしょう?男も同じです。自分とは違う異性が、自分より大切にされることを、男(彼氏、夫)としては心の底から嫌です。相手がだれであってもです。別に自分が一番優れている人と思われる必要があるとは思わないけど、今付き合ってる彼女に、自分より大切に思う人がいるのは絶対に認めたくないです。どれくらい嫌かと言うと、例えば、これくらい
  • 他人のゲロをのむ
  • 高所恐怖症の人が高いところから飛び降りる
  • 潔癖で虫嫌いな人が、虫を自分の手でつかんで虫とキスをする
つまり、生理的に無理。なぜなら、男(彼氏のときは)というのは、自分が彼女にとって、他の男の下だと認め、二番以下の地位に甘んじることを、絶対に受け入れたくないからです。男社会って、常に他の男との競争があり、子供のころから競争の中で生きてますから、どんなに内向的でも草食でもオタでも平和主義者でも、多くの場合恋愛では負けず嫌いです。あなたの一番が俺じゃないのは認めねぇよ、と男は思います。一方で、彼女、妻でない相手には同じ話をされてもこのように思いません。付き合ってない相手であれば、自分以外に一番大切な存在がいるのは自然なことだし、口説きたい場合は自分が一番になろうと頑張ろうと思います。逆に言えば、付き合ってるわけでもなく、関わりの薄い人から一番扱いされると、嬉しいと思うよりむしろ気持ち悪い。例え元カノ、元妻であっても、別れてしまえば、自分がその人にとって一番じゃないのが自然なので、今カノに対してだけ、ガールズトークされたら嫌です。(これが難しいところで、口説いているときはオッケーだけど、付き合い始めたらダメだ、ということです)付き合った後は、男的には、自分が彼氏=相手の一番と思うので、二番目の男とか、仮免彼氏みたいな、中途半端な立ち位置にぶら下がるのは認めたくないし、心の底から嫌です。他の男に魅力を感じることはいいと思うし、仕方ないと思います。けど、それを自分(彼氏)に共感を求めるのはやめてほしいし、されても共感できるわけがない、と男(彼氏)側は考えます。

じゃあなんでガールズトークで別れるの?
もし、彼氏として、自分の前で他の男を持ち上げる話をされたら、最初はそうだね、と共感できますが、その話が中心になり、二人の話や自分の話がでてこないと男は、
  • 話の腰を折りたくなります→会話のキャッチボールが続かなくなります
  • 笑顔がなくなります
  • 自分の話をしたくなります
  • 腹が立つ or 自信をなくす、いずれにせよ、嫌そう(つまらなそう)な顔をします
  • その場の空気を変えたくなるので、女の顔色をうかがって見えるかもしれません
これって、女の人が、男の人にされたら幻滅する態度だと思いませんか?所謂、女に嫌われる、モテないといわれる行動をとりたくなります。女目線だと、彼氏に魅力がなくなった、思っていたのと違った、といった風に見えると思います。あるいは、私と一緒にいて楽しくないのかな、と思うでしょう。
たぶん、わかってても僕はこういう反応すると思うんです。それくらい生理的に嫌なんです。


天国と地獄を180度変えるフォロー、男を立てる
一方で、ガールズとークを彼氏にしたら、必ずしも別れるというわけではないと思います。天国と地獄を分ける、決定的なフォローがあります。他の男を評価する類の話をした後で、そうはいっても「私が好き(大切)なのはあなた(だけ)だよ」と締めることが大切だと思うのです。このフォローがあると、これまでの他の男の話が全て前座になり、あなたが彼氏を大切にしている、という意味で伝わります。一方、このフォローをしないと、あなたは、彼氏の前で他の男を持ち上げた話をしたことになり、男からの印象は最悪です。いっしょにいることや、付き合っていることが彼氏を認めていることだから察してよ、と思う女の方へ、男の方も百も承知ですが、それでも嫌です。というのは、それを伝えなくてもいいということは、男として軽く見られているように男は考えるから。めんどくさいとか、察してよで軽くあしらわれた場合、女が主導権握っちゃうから(女が男を軽くあしらってもいいことを許してしまうと、それがこの先も続くのは嫌だから)、僕は無意識に強めに注意してました。思えば、男側としては、優しく男の気持ちを伝えてあげたら、結果は変わっていたかもしれないと思います。女側は、この一言を言えるかどうかが、男を立てるということだと思います。

男を立てるというのは、亭主関白とも違うし、男の機嫌をとることでもないし、男の三歩後ろを歩くことでもなければ、お酒のグラスを空いたままにしないことでもありません。あなたにとって、彼氏(夫)が、一番大切だと、きちんと言動で伝えることだと思います。特に、他の男を褒めた後(息子だとしてもです)。それができたら、尻に敷いたっていいと思うんです。例えば、芸能人で言うと、北斗晶さん、佐々木健介さん夫妻は、僕はいい夫婦だと思います。北斗晶さんは、鬼嫁とか、カカア天下と言われていますけど、佐々木健介さんは幸せそううな印象を僕はもちます。佐々木健介さんがMだからではなく、北斗晶さんが、例え普段は厳しい態度でも、事あるごとに、佐々木健介さんを立ててますよね。彼が一番だ、愛してると。こういうのを、男を立てる、だと思います。


不倫と家庭崩壊
これも、男が入った女子会トークで、壊れた家庭の話が話題にあがったことがありました。夫婦が別れに向かう例として、妻側に非があると思った例で、夫よりペットに夢中、とか、子供が生まれたら夫はそっちのけで、子供にかかりっきりになるケースをよく耳にします。たとえば、体の関係の有無とかより、他の何かに妻が夢中になった結果、自分(夫)のことは意に介してくれない状態が、夫が男としては最も苦痛で、家庭に居場所がない状態だと、僕は思います。例え、仕事、友達や子供とうまくいっていたとしてもです。僕だったら、例えば旦那はATM等という状態は絶対に嫌ですし、そうなりそうな相手とは結婚しません。このような場合、自分を一番大切だと言ってくれる女が現れたときなどは、本気で男が不倫に走る要因になると思いました。もちろん、男の人は、好みの女性がいたら、ついつい意識してしまうものだけど、ちゃんと、彼女(相方)が居場所であれば、帰ってきます。居場所がないと、居つくことはできないとおもいます。男を立てる言葉、言ってあげてほしいです、何年繋がった仲であっても。


男女で魅力的に見える男の基準は違うよ
逆に、僕が男の立場で理解できない女の感覚は
  • (男から見て)ダメな男がモテること
  • 好きになった相手なら、何をしてもいい(ついていく)
友達に、「男からみて魅力的な、カッコイイ男に一番大切なものは何?」と聞かれた話。
僕は「決められる男」と答えました。ここで言う決められるとは
  • 大事なとき決断ができること、そして結果を勝ち取る(やるときはしっかりやる)
  • 自分の決断に責任がとれること(人を責めたり、責任逃れしたり、敵前逃亡しない)
  • 約束を守り、感謝、謝罪等をするべき場面で当たり前にできること
だと思うのです。
女の子は一般的に、ある程度若い時の方が男からモテると思いますが、男の場合、恋愛や結婚の適齢期より、仕事などで、男として油に乗る時期がずっと遅く来る(アスリート等、若くして活躍する場合を除いて、多くの場合は40代~50第あたり)ことが多いです。それでも、男の中で勝つ男は「決められる」と思うんですよね。

経済力、仕事力、実績等、仕事系は、男の恋愛、結婚の適齢期では完成されていない場合が多いですが、決断力から、その可能性をある程度推し量れるものだと僕は思います。立場が大きくなるほど、人は責任が生じる場面で決断をする必要があります。活躍する男というのは、多くの場合、その責任を背負い、決断し、結果を出してきた人たちだと思うのです。決められないと、何も進められず、他の男に手柄をもっていかれることもあるでしょう。チャンスを待っているのではなく、自分から掴みに行く男のほうが、若いころから機会を与えられる印象でしょうか。若いうちから大切な場面で決められる男が、将来上がっていくのだろうな、という印象をもちます。

仕事、男世界というのは、信頼と実績が大切ですので、約束をないがしろにするような人は、信頼されず、一緒に仕事をしてもらえなくなります。約束を自分側の都合と勝手に投げ出す人間は、たとえ能力や実績があったとしても、男社会では相手にされなくなります。

しかし、恋愛はどうだ?男同士の場合、仕事だとか、やるべきことをちゃんとやれている人間の方が立場が上ですが、女からの評価が逆転する場合も多々見受けられ、不思議に思っています。ヒモのような状態で、酒やギャンブルに散財し、女の子との約束を平気で無下にし、大事なときに責任放棄して逃げ、詰められても笑い話にするような男がモテたりするのは男(少なくとも僕には)としては理解できない感覚でしょうか。。仕事でしたら、こんなことやったらぶっ飛ばされますからね笑。所謂、不良の下位層的な感じ?(ボスクラスは話が別です)、は男からの評価は一般的に低いです(ダメ男呼ばわりされるのは男からみてダメに見えるからだと思う)。この辺がそれなりに女から支持されるところが、僕にはよくわかりませんね。。。

同時に好きだから何をしてもいい、とかは僕はしないです。嫌なことは嫌ですし。好きになったからと言って、全てを受け入れる、ということはしないと思います。もちろんお互いが完璧ではないことは承知の上ですが、お互いを突き合わせたとき、許容範囲を超えていることについては、相手に改善を求めると思うし、自分も改善する必要があるかもしれないし。そこは二人で話し合い、耐えられないならば、別れるというのも選択肢だと思います。男って、あまりついていく恋愛をしないんですよ。「なんでもするから僕を傍においてください」的なな感覚はないんですよ。だってそれ、上であげたように、他の男が恋愛で自分より上になることを許す関係で、自分が相手の一番に入ってないでしょ?なので、男的には「なし」です。

ちなみに、女の子にありがちな~で察して、という類は要注意!男(彼氏のとき)は負けず嫌いだから、男側が自分を否定しなければいけない類は、基本的に逆効果です。分かっていても別の意味にとりたくなります。例えば
  • あなたは忙しいから~(今きてほしくない)→問題ない。俺を甘く見るな、間に合わせてやるから待ってろ
  • ~はやったことないでしょう(断る)→ちょっと待て、俺にできないって決めつけるな。あいつができるなら俺にもできるから
こんな風になります。俺のできるできないをお前が決めるんじゃねぇよ、って男は思うし、もし男にできる力があるときは腹が立つ orへこみます。あなた(彼氏)が大変だから→私(彼女)が大変だから、~はあなたにはできないよね→~を〇〇くらいのクオリティでほしいんだけど、どうすればいいと思う?あくまで、「彼氏ではできない」っていう表現を使わないこと。男的には、こういうことされると、へこむ、すねる、実力で覆したくなる。男はこういう場合、喧嘩したり、成果で示したりしてきています。あなたがだめ、と言われて、大人しく引き下がるような心は、特に彼女相手には、持ち合わせていないことが多いです(だめんず系はそうじゃないけど、だから、だめんず系は男の中で馬鹿にされがち)。


勢いの恋愛する男は結婚向きじゃないと思う件
ここからは男目線で勢いの恋愛の話。ちなみに、恋愛で男からみた、女が生理的に無理、というのは、この女とは勢いでも体の関係を持ちたくない、という感覚でしょうか。どんなに高尚な場合でも男は男なんですよね笑。中身をしらないまま、この範囲外女からどんなに迫られても無理だけど、範囲に入っていれば考える、っていうのがあるんですよね。それは美人だとかキレイだとかスタイルがいいとか、一般的に男から魅力的と言われていればいいわけではなく、その男にとって、ストライクゾーンの中か外か、だと思いますね、経験的に。例えば、美人過ぎたら対象外だと思っちゃう人もいれば、見た目が良ければ構わないというような面食いの人もいると思います。中身を知っている場合は、そこも加味しますが、中身を知らない場合の基準は、体の関係を持ちたいと思えるかどうか、から入る場合が多いかな、男側は。

ちなみに、女にそのつもりはなくても、男的に誘ってると見えてしまう行動もあります。ベタなのだと、見つめられたり、触られたり、優しくされたりとかは、誘って見えることがあります。ただ、例えハグキスされても、僕だったらそんなことでは好きにならないんですよね。女子会に入れてしまうような男なので笑。お酒の席は要注意!!例えば、こんなふうに男からは見えます。
  • 不安、不満、愚痴を男の前で吐き出す→男の胸で泣かせてほしい
  • 一人でお酒の席にくる→男を誘っている
  • 酔いつぶれる→私を持ち帰ってください(やらせてください)
多くの場合、思っても事に及びませんが、中には「男→俺」と読み替えてしまう男がいることを指摘し、注意喚起しておきます。ちなみに、彼氏がいて、こういうことをされると男的には嫌です。そういうのは、彼氏的には自分にしてほしいからです。俺がいるのにアイツになきつくのはふざけるな、って感覚になり、その男を敵視する場合があります(相手にしないこともありますが、スルーすると男として面子が立たないので、男の方を詰めることは、男には良くあることです)。まあ、勢いの恋愛をしているときは、男の方は遊びたい時期(他の女に心が移りやすく、パートナーよりも自分が楽しいことを優先する)なので、男から見れば、そういう男は結婚向きの時期ではないと思います。男的に結婚を意識しだすと、遊びが少なくなる傾向で、男からみた評価はあがりますが、女から見て、つまらなくなる傾向があると思います。楽しいことは若いころは大事なのですが、男は結婚を意識して落ち着いてくると、安心を求めるようになる傾向があると思います。補足として、若いうちにちゃんと恋愛をしておかないと、中年で変態になるor悪い女に騙されやすくなると耳にしますし、僕も同意します。逆に打算とか、女を自分を良く見せるアクセサリー感覚で恋愛をやってしまうと、人間関係はどこかで破綻するでしょうね。振られてもいいから本命に思いをぶつける経験と、お互いにちゃんと想い合う経験(純愛というか、ピュアな恋愛)はうまくいくいかないにかかわらず、早めに経験しておくほうが望ましいと思います。


まとめ
いくらわかってはいても、彼氏(夫)が一番好き(大切)だ。他の何かに彼女(妻)が夢中であるほど、男がかけてほしい言葉です。これがあるかないかが、180度結果を変えると思います。うわべじゃなくて、本心としていってほしい言葉で、これを言えることが男を立てていることだと僕は思います。もちろん、元カノ(達)を批判するものではないし(愛した女(達)は、例え僕と別れた後でも幸せになってほしいと願います、というか、不幸になられるとむしろ心配になるのが男心でしょうか)、こういうことに気づいたからこそ、先の恋愛では避けれることもあると思います。仮に相手が悪い場合でも、相手を責めても同じことを繰り返すだけだと思います。この気付きで、僕がこれから出会うパートナーを悲しい気持ちにさせないよう、この記事を読んだ人たちが僕や元カノと同じ気持ちにならないための助けにしたいと思い、こうして記事としてまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿