2018年10月12日金曜日

火鍋の素でつくる激辛うどん#160

中国の方から、辛い火鍋の素をいただいたので、うどんに使ってみました。
凄くおいしかったです!うどんに辛さがしみ込んで、日本では滅多に味わえない辛さ!
蒙古タンメン中本の北極ラーメンを彷彿する辛さ!これが普通に売ってる中国恐るべし!
職場の中国の方から辛いお土産をいただいたので早速取り入れました!
昔麻婆豆腐を差し入れたお返しにと、僕は辛い調味料をいただきました!
良く作っているうどんのレシピを参考に、スープを火鍋の素にしてみました!

お気に入りの家うどんと時間ないときの料理など_#70
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/70.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
麻婆豆腐を差し入れた話はこちら!
現辛さ世界一の唐辛子キャロライナリーパーを使った本格激辛四川麻婆豆腐_#78
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/78.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
右側の方です。アマゾン等で調べたけど出てこなかった中国の調味料!
左は月餅。おせちが入っているような、凄く豪華な箱に入っていました。
日本で手に入らない調味料、アメックスのコンシェルジェに頼めば輸入してくれます。

わがままの味方?アメックス・プラチナのコンシェルジェサービスを使ってみた感想_#141
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/08/141.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

こちらが完成品!
白菜1/8玉程度と乾燥わかめを入れました。
唐辛子の味に味噌、山椒の味がしっかり効いており、スパイシーです!
さらに、時間がたつほど辛みがうどんにしみこんで辛くなります。
僕は日本の料理ではそんなに辛いと思うことが少ないのだけれど、
このうどん(というかスープ)は口の中がピリッときました!
(そういうことは少ないのだけれど笑)
これくらい赤くなる。

追記、さらに知り合いから教えていただいた中国の火鍋のお店!
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
大連市の本店から急成長しているチェーン店。簡体字の漢字が読めれば、オーダーは紙にチェックするだけなので、中国語がほとんど離せなくても一人飯ができるとの事。
<紹介分を引用させていただきます>
テーブルの自分の目の前に小さな一人用のIH、テーブルの真ん中にはみんなでつつく大鍋用のIHがあるのが標準です。席は4人テーブル、2人テーブル、一人用IHが並ぶカウンターがあり、一人だけでもファミリーでも行けます。箸も割り箸で清潔です。鍋に全員共通の出汁を張った形で出て来て、個々にいれる具財を頼みます。
肉の種類も多いし、海鮮、野菜の種類も多く、うどんなどの麺類もあり、このバラエティの多さが急成長の秘密みたいです。個々の味付け(辛いのとか、にんにくの有無など)は、調味料コーナーが店内にあり、サラダバーでドレッシングを選ぶような感覚で、自分で色んな味付けのタレを作ります。タレ皿は一人何個でもOKなので、複数のタレを同時に楽しむのも可能です。

使ったうどんはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿