2017年9月21日木曜日

プロのアドバイスを実践してみた-1_バルサミコ酢が便利_#18

現役科学者の紹介する誰でも100%再現できる料理3、今回の肝はバルサミコ酢です!!
プロの方のアドバイスをいただいて作った料理の紹介です!
結果報告も兼ねて笑

僕のレシピ1号、辛党向け麻婆豆腐(1)、いろんな方々に振る舞ってました。
そんな日の夜の懇親会にて思いがけない出来事が起こりました笑
仲間内で試食してもらった麻婆豆腐が、偶然少し余ってたとき、懇親会会場、
キッチンルミエール、オーナーシェフの久保光輝さんに食べていただいたのです!
なんと久保さんは僕の地元のホテルで料理長をされていたとの事、大変驚きました!
このような縁で、以来僕は久保さんに料理のアドバイスをいただいております^^

あるときキッチンルミエールで食事をしていると、
スライスされた焼いた玉ねぎがでてきたのです。
プロの作る料理を素人が真似するのはあまりにもハードルが高すぎると思いますが、
これならば真似できるかもとコツを尋ねたところ、いろいろ教えていただきました!
・新鮮な玉ねぎを使うことが大切
・返す時はヘラ等で(僕はここで苦労しました笑)
・バルサミコ酢とオリーブオイルがソースの肝


料理歴が短い僕にはバルサミコ酢を使うという概念はなく、
折角の機会なのでと、教えていただいたバルサミコ酢を発注しました。
教えていただいた話を参考に試行錯誤です!


玉ねぎのバター焼き
ぽよっちぷーちゃんさんのレシピのアレンジです(3)

材料
玉ねぎ(新鮮、小) 1個
バター       大さじ1程度
==ソース===============
醤油        大さじ1
オリーブオイル   大さじ1
バルサミコ酢    小さじ1
生姜        チューブ1 cm程度
ニンニク      チューブ1 cm程度
====================

手順
玉ねぎの皮をむき、輪切りにする (厚さ1 cm程度)
なお、玉ねぎの皮むきはこちらを参考にしています(4)。
フライパンにバターを入れ、中火で炒める。
バターが溶けて来たら、玉ねぎを入れて中火で焼く。玉ねぎは動かさない
(蓋をして、少々焦げ目がつくまで待つ。)
玉ねぎを返す。(見栄えがキレイかはここが大切!)
ヘラをつかう等して玉ねぎが崩れないように!
色が変わってきたら皿に盛って完成!
玉ねぎが崩れないように!
ソースをかけて完成!
シンプルだけどなかなかおいしいです!

なお、同じ手順、ステーキにも使えます。
このソースはステーキに使ってもおいしいです1
ステーキの場合、肉の脂身かバターで油をひいて炒めるとよいと思います。
(オリーブオイル等でははねる)
ステーキの場合、肉汁が出てくる程度で返すとミディアムレアになります!
なお、僕はこちらの赤身の多いランプ肉を使っています。
たくさん買うと1枚サービスされることも!


プロならば見栄えや独創性他、芸術的な要素も大切ですが
プロではない一般のレベルであれば、味が美味しければ合格点かと思います。
一般レベルでは、
調味料>>知識>>技術
すなわち調味料が大切だと思うのです。
慣れないうちはうまい人やプロの使っているものを知るのが上達の近道だと思います。
まずはいいものを一度知ってから、慣れた後でアレンジすればよいのだと思うのです。
いい調味料を知っていれば素人でもそれなりに美味しくつくれる!
1つでも代表作が出来たら自信がつくので、続けているうちに自然と技術もつく。
素人スタートでも、そんな感じで上達していくのではないでしょうか(経験談)。

なお、おいしいプロの味はこちらで楽しめます!
キッチン ルミエール、食べログ(イタリア料理、大阪、中之島駅周辺)
キッチンルミエールのブログ(お店のブログです)

  1. 激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
  2. キッチン ルミエール、食べログ
  3. バター醤油がたまらない!新玉ねぎのフライパン焼き♪ レシピ・作り方、楽天レシピ
  4. 一瞬でできる玉ねぎの皮むき方【ビエボ】 | 便利裏技、you tube

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿