2018年3月29日木曜日

実験っぽく料理を試行錯誤_高野豆腐の卵とじ_#50

最近の朝ごはんから、高野豆腐の卵とじです。
朝はタンパク質重視してます3
あやまんくっきんぐさんのレシピを参考にしてます1
材料(3~4人前)
高野豆腐 4枚(約5~7 cm程度)
卵 2個
水 200 mL (cc)
ほんだし※ 1袋(5~8 g)
しょうゆ※ 大さじ1
みりん※ 大さじ1
メープルシロップ※ 大さじ2

手順
①荒野豆腐を水で戻す(1分くらいつける)
②豆腐を6等分くらいにきる(カット済みのものだと24個程度1
③ボールの水を入れ替え、切った豆腐をボールにもどし、水につけておく
④鍋に水を入れ中火で煮込む。沸騰したら調味料(※)をいれる
 砂糖をメープルシロップで代用してます2
⑤豆腐を入れて3分程度煮込む
⑥卵をとき、といた卵を回しながら入れて1分くらい触らず待つ

つけおき
きるとこんな感じ。あえて水をしぼらないため、オリジナルより鍋に入れる水少なめ1
砂糖の代わりにメープルシロップを使い、溶ける時間を短くしてます。
(若干甘さ控えめ)
先ほど高野豆腐を入れていたボールを軽く水洗いして、卵をとく。
豆腐を煮ている間の待ち時間に。

食べる分以外は耐熱容器に入れて保存すれば、1週くらいは大丈夫だと思います。
保存する場合は食べる前にレンジで温めるとよいと思います。

1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑



  1. 誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ、あやまんくっきんぐ、クックパッド
  2. 砂糖の代用品まとめ、ちめコミ
  3. なんちゃってチジミアレンジ_実験ぽく料理を推敲してみる_#41

0 件のコメント:

コメントを投稿