本業実験科学者の僕が、得意料理の麻婆豆腐を推敲しました!
科学者として、再現性(誰がやってもできること)を保証します。
旧版:激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04(1)
料理のレシピは沢山あるけど、激辛向けは少ないからレシピ作成、したらさらにハマる笑
本格激辛麻婆豆腐のレシピ、実験風!
さらに辛くおいしく、改定第二版!
前回のレシピからコピペ笑、変えたとこを赤で書いてます!
前のバージョンは少し塩辛いので、塩分を減らして唐辛子を増やしました!
レシピ
特に大事だと思う調味料はお店のサイトへのリンク貼ってます。
材料 (3〜4人分)
豆腐1丁(木綿がよい)
ひき肉80g(肉の量を多くすると甘くなるので甘口にするなら肉多めに)
調味料等
油 50 mL (CC) 程度、ごま油他オリーブオイル等炒めるためにつかう油のどれか
唐辛子 10g(写真参照、辛党じゃない人は量を少なくしましょう)
一味唐辛子 小さじ1
ウェイパー 小さじ
酒 大さじ1
すりおろしニンニク (チューブだと
ショウガ (チューブだと2 cm程度)
豆板醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ1
片栗粉 小さじ1
山椒
辣油 大さじ5~6
辛くするために、こちらのラー油を使いました!(画像クリックした先で買えます笑)
ここがポイントです。手順1で辛くします。
唐辛子を3等分くらいに手でちぎって油約50 mL (CC) につけておきます。
写真ではほとんど唐辛子で埋まっているように見える程度いれてます。
唐辛子の辛み成分カプサイシンは油溶性で水には溶けにくく、油に溶けやすいのです(2)。
手順2:液体調味料の作成 (
以下を混ぜる
ウェイパー 小さじ
酒 大さじ1
水を加えて合計
(濃度が濃くなるので、水の量を減らすほうがより辛いです。)
手順3:豆腐を下ゆで
豆腐を2cm角に切って、沸騰したお湯で1〜2分ほどゆでて、ざるにあけておく。
手順4:食材を炒める(中火)
フライパンに手順1の油を唐辛子ごと加え
ニンニク、ショウガ、豆板醤、甜麺醤、挽肉、一味唐辛子の順に入れて炒める。
今回は一味唐辛子に舞妓はんひぃ~ひぃ~を使用。
(さらに辛くする場合はここで調整)
肉の色が変わったら、手順3の豆腐を入れて軽く炒めあわせる。
調味料の色が豆腐につく程度。
手順5:食材を煮る(中火)
手順4で炒めた食材に手順2の液体調味料を加えて煮る。
フライパン上でだいたい食材が水に浸る。
片栗粉(小さじ1)を少しづつ加えて混ぜる。
手順6:仕上げ
手順5の食材をとろみがつくまで炒める。
水を飛ばしてとろみがついた状態、焦げ付かない程度まで煮る。
山椒(大さじ1)、辣油(大さじ5~6)を加えて混ぜる。
辣油は大さじ1いれたら混ぜる×5~6、最後に火をとめて、辣油大さじ1。
お皿に盛りつけて完成!
味を自分や誰かの好みにするのは楽しいし、
それってプロじゃなくてもできると思います(1)^^
使用した主要な調味料はこちら
唐辛子
豆板醤(小瓶)
豆板醤(大瓶)
甜麺醤(小瓶)
甜麺醤(大瓶)
山椒
辣油(1本)
辣油(10本、ヘビーユーザー向け笑)
(1) 激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
(2) Pirika.com: JAVA、HTML5と化学のサイト
0 件のコメント:
コメントを投稿