2018年4月14日土曜日

お気に入りの家うどんと時間ないときの料理など_#70

うちでつくるうどんを実験ぽく推敲してます。
麺や調味料を少し変えるだけで、味の印象が大きく変わって面白いです。
今は比較的簡単なレシピですが、つくるほどにこだわりたくなります笑

材料(1人分)
うどん(1~2玉)
醤油      大さじ1
みりん     大さじ1
ほんだし    1袋、5~8 g
水       300 mL (CC)
※トッピングは別途用意、今回は油揚げとカットわかめとカット済み乾燥しいたけ
ぺたん子さんのレシピを参考にしました1
調味料を変えると味がかなり変わるので、自分の舌で試して調整を!
麺はよくこれを使ってます。(yahooショッピング)

手順
1. うどんをゆでる
フライパンにこぼれない程度に水を張り、中火で沸騰するまで待つ。
沸騰したら、うどんを入れる。
(スプーンやお皿を沈めておくと吹きこぼれしにくい、対流が変化するため2
適宜かき混ぜながら
うどんは約10~15分茹でます。

2. つゆをつくる
鍋に水300 mL (CC)、ほんだしを入れて火にかける(中火)。
醤油、みりんをそれぞれ大さじ1入れてかき混ぜ、沸騰させる。
沸騰したら、わかめ、乾燥しいたけを入れる。
火を弱火にしてうどんが茹で上がるまで待つ。

3. 盛り付け
うどんをざるにあげる。ざるにあげたうどんを軽く水で洗いどんぶりに盛る。
鍋からつゆをぜんぶそのままどんぶりにそそぐ。
油揚げを乗せて完成。


時間がないときはうどん、パスタや、朝食の準備を兼ねて高野豆腐をつくったり。
写真はよく朝食につくってるなんちゃってチジミ3と高野豆腐の卵とじです4





引用等

  1. おいしいっ!簡単☆基本のうどんだし、ぺたん子、クックパッド
  2. 強火でも大丈夫!お鍋が吹きこぼれない裏技3つ
  3. なんちゃってチジミアレンジ_実験ぽく料理を推敲してみる_#41
  4. 実験っぽく料理を試行錯誤_高野豆腐の卵とじ_#50

0 件のコメント:

コメントを投稿