2020年3月7日土曜日

新型コロナ@正しい情報を伝える大切さと、混乱や暴動を起こす愚かさと。カリスマやみんなの声を鵜呑みにしないで自分で考えろ愚民共_533

新型コロナウイルスに関連して、社会混乱を起こしている一部のけしからん連中に思うところがあるので書きました。専門家の発信する正しい情報が伝わっておらす、SNSやメディアで混乱している人間のせいで余計な混乱が生じている現状が気に入らないのです。加えて、けしからん連中にふざけるな、という思いをつずります。

医療現場等からの報告まとめ
 医師 (岐阜大学・脳神経内科・教授) の下畑先生のまとめ。学術論文に報告されている話を分かりやすく紹介されている。専門家が専門家に向けた情報ですので、メディア等が発信する情報とは違い、「映え」や「営利」関係ない、現場の報告 (生データ含む) です。ポイントは、生データ (結果) と誰かの解釈 (考察) が異なるということをしっかり理解することです (私は、これらの区別を、学生等には散々注意しています)。
 ちなみに、ウイルスや感染症の専門家とは、医学、疫学、公衆衛生等に携わっている人間を指します。経済の人間や政治家、タレント (のみで↑掛け持ちではない人) は、感染症等に関しては専門家ではなく素人です。特に、経済の人間が経済の指標で感染症にもの申すようなお話は、だいたいトンチンカンです。なぜなら、土俵が違うから。マラソンの選手を水泳選手が論じるようなもの。発現する人がどんな指標に基づいて物申しているのか、ちゃんと見ましょうね。
リンク先:https://www.facebook.com/shimohata/posts/3062200070457526
 
リンク先:https://www.facebook.com/shimohata/posts/3062200070457526
マスクはコロナ予防としては他人にうつさない意味が大きい、むしろ手洗いが大事だ、という話。
 結論から言うと、医学的には一般人がマスクをするメリットはそれほど大きくない、ということです。ウイルスの主たる感染ルートは、ウイルスを含む水滴を吸い込むことです。咳等で放出されるウイルスは、数m程度飛散した後、地面や壁に付着するので、咳を直接顔にうけるとかでもない限り、せきやくしゃみからウイルスは感染しません (現実的に、一般人がこの、直接ウイルスを被るルート、で感染するリスクは限りなく0に近いです。このルートで感染するのは、医療従事者や介護者くらいです。ゆえに、医療従事者用は、予防には、専用の息がしづらいマスクを使用します)。ほとんどのウイルスは乾燥状態では感染力を失います。このウイルスを含む水滴は、床や壁、電車のつり革などに付着しています。どこかに触った手が、鼻や口に近づくことで、呼吸と一緒にウイルスを吸い込んでしまい、感染のリスクが生じます。だから、手洗いが大切なのです。
 一般的なマスクの「フィルター」の穴はウイルスより大きく素通りします。咳等で放出される水滴の大きさはマスクの穴より大きいので、自分が咳をしている場合はマスクは有効です。しかし、咳やくしゃみ以外で空気中にウイルスが漂っている場合においては、有効性は小さくなります。ただし、フィルターというのは、重ね掛けする等すると効果を高めることができるので、手作りであろうが使い捨てであろうが、更にフィルターを重ね掛けすると効果を強めることができます。例えば、マスクの下にティッシュを挟む等。
文系女編集者がわかるまで感染症医に聞いた「マスクが新型コロナ予防にならない」理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
PCR検査について
 結論から言うと、よほど重症化していない限り、PCR検査をする必要は特にありません。PCR検査の陽性、陰性の話ですが、判断が難しい理由を専門家 (大阪大学・宮坂教授) がインタビュー記事で解説している記事です。コロナウイルスはヒトの場合、感染すると肺に存在しています。しかし、肺からサンプルを取得することができないので、現実的にサンプルを摂取できる部位はヒトの喉、となります。喉には本来ウイルスが存在していないので、偶然ウイルスを含む溶液が存在してくてた時のみ、陽性となります。また、技術的な問題で、ウイルスに汚染されたサンプルを解析するには、それだけのための専用のスペースを割く必要があり、なおかつ熟練の技術が必要となります。ゆえに、安易に不安だから、等ととりあえず検査するのでは、現場がパンクします。やめていただきたい。
新型肺炎「日本は感染症と公衆衛生のリテラシーを高めよう」免疫学の大家がPCR論争に苦言(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース
デマと暴動について。人で信じるな、言っている中身で判断せよ。
 不安だからといって、わかってない人間が、邪推した結果、ありもしない話を吹き込むのも、それを信じて大きくするのも、愚かとしか言いようがないです。ちゃんと情報は裏を取りましょう。誰の発信した情報か、ではなく、根拠は何か、です。それから日付。そして、デマを流した人間がいたとして、その人間に私刑を与えるのは人間の屑です。同じように、感染者だから、感染者を出した施設や法人を、汚物や悪者のように扱うのは間違っています。風評被害を受けるリスクがありながら、きちんと公表した人たちは、むしろ応援するべきだと思うのです (もみ消そうとする人間もいます。正直者が馬鹿をみることがないように、支えてあげるのも周りができることだと思うのです)。立場か弱くなったことに付け込んだり、数を集めたり、匿名だからと、たたきにかかって八つ当たりするのは、最底辺の所業です。こういうことをする連中は、私は同じ規格の生き物とは認めません、虫ケラのように扱います (虫さんごめんなさい、糞共の感情を逆撫でするための表現であり、虫は決して悪くはありません)。
米子医療生協職員「トイペ品薄」デマ投稿、市全体を巻き込む大騒動に…担当者が経緯明かす - 記事詳細|Infoseekニュース
アジア人男性を「コロナ」と暴行 男らの画像公開(20/03/05)
こちらの動画のように、アジア人だからウイルスの感染源だ、などと八つ当たりするのも最底辺ですね。アジア人だからといって必ずしも感染者ではないですし。差別、暴力、くだらない偏見で突き動かされている者たちも、私は同じ人とは思いません。ゴミのように扱います。

愚民とはカリスマを求めている人?
 ここからは私の私見。このように、情報に踊らされ、邪推した挙句、混乱し、馬鹿なことをやっている人間は、そうではない人間と何が違うか、考えたときに彼らは「カリスマ」を求めるタイプの人間なんだろうな、と思うのです。すなわち、話を人で聞く、信用した人の話は正しいという思い込み。馬鹿は中身を見ず、人で判断してるよね、と。素晴らしい人は、素晴らしいことを言うはずだ、と。その話を聞いていれば自分も素晴らしくなるはずだ、という思い込み (実際人間だから、どんな人でも間違えるし失敗もする)。それって、考えてないよね?と。判断の基準を他社にゆだねて、自分は考えてない証拠でしょう?だから不安になる。カリスマという指針がなくなると、途端に何をしていいかわからなくなる。そうして大勢がしていれば正しいと思い込む。こういうやつのことを馬鹿って言う。
 こういう人と、そうならない人の差は、学歴でもIQでも家庭環境でも品性でもなく、「自分で考えたことがあるか」に尽きるのではないか、と。自分で考えていれば、話の裏を取るから、大衆の動きに惑わされない。だから私はに大衆心理、というものはないし、共感する気にもならない。自分が何者かなんてどうでもいいから、自分で考える習慣をもってきたかどうか、で差がつくんだろうな、と思った。馬鹿な思いをしないためには、正解を他人の答えから探すより、自分でみつける習慣をもつのが大事なのではないでしょうか。
 追記。ちなみに私は、宗教に身をささげる人については、アリだと思っています。一つの考え方で、何を選ぶかは個人の自由ですので。宗教を信じるかどうかについては、賢いだとか、愚民だとかいう話とは全く関係ないと思っています。一方、「情勢不安等のせいで、教義とは関係ない方向に信者が勝手に暴走するパターン」と、「指導者等が道義的に道を誤り、暴走したときに一切疑わない (オウム真理教のテロのようなやつ) 」のは愚かだと考えています。
 愚民など、わざと挑発的な表現を使っています。こういう表現を使った結果、頭にきて私に一泡吹かせてやろう等と考える人間はきっとあら捜し等をするでしょう。そうすると多少なりとも正しい情報に触れるでしょうから。あえて悪役っぽいポジションをとることで、一部の人間にとっては良いのではないか、と思うのです。もし正しい情報を発信すれば皆がきいてくれるなら、デマに踊らされることはないはずです。私なんかより、ずっとまっとうな人がきちんとした情報を発信していますから。しかし、実際はデマに踊らされている人がいて、人が人を攻撃するような、しなくてもいいことをしでかすけしからん連中もいるわけです。もちろん、馬鹿なことをする人間は全体の中の一部であり、皆がそうでないことも熟知しています (成人式で若者がバカ騒ぎ等というニュースはありますが、実際は大多数はバカ騒ぎしていないのと似ているでしょう)。それに、一部の人を下に見ることで、自分凄いアピールする感覚はありません。私はカリスマを追いかける気もなる気もない。だから、他人を見下すことに興味はないし、そんなことに時間やお金を使うくらいなら、自分のために何かをする人です。だから、わざとディスって、喧嘩腰の態度をとっている。それだけのことです。

参考
ちなみに、コロナに対する私の当初の所感。症状と医療崩壊 (重傷者が人工呼吸器を使用、ないしは隔離病棟を使用することにより、通常の手術等もできなくなる状態) の可能性については甘く見ていたと認めます。天災より人災のほうが危なっかしいと書いてましたが、ここまで馬鹿がやらかすとは思ってませんでした。
新型コロナウイルス所感_インフルぐらいだと思えばいいんじゃない?_#515
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/02/blog-post.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ブログの使い方例1、広告付きの日付付メモとして超便利。過去の写真探しやすいよ。ついでにHTML1の勉強にも使ってるよ。
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ブログの使い方例2、嫌がらせする相手の心を弄んで無害化する打算笑。
核心はん。ネットの嫌がらせを無害化する、広告を活用した間合い管理_#406
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/08/blog-post_46.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
地元の調味料の宣伝笑

0 件のコメント:

コメントを投稿