2020年2月2日日曜日

新型コロナウイルス所感_インフルぐらいだと思えばいいんじゃない?_#515

新型コロナウイルスの流行が話題になってますので、コメント。報道や一部の一般人等は過剰になりすぎだと思う。せいぜいインフルエンザくらい (感染力も毒性もいずれもインフル以下) とみていいんでない?前例がないことなので、マニュアル通りとはいかないのはしょうがない。手探りで進めるしかないので。不安だからと過剰なことはやらないで、政府の方針やきちんとした情報に則って、立ち回りましょうね。感染地域の人間を遠ざける等、露骨な人種差別は明らかにバカだから。やりすぎず、無防備すぎないほどほどの距離ってあると思うのだが。

参考:厚生労働省、新型コロナウイルス感染症について
 追

そもそも、コロナウイルスは、風邪の原因となる一般的なウイルスのひとつ。そこまで毒性が強いわけでもないのですわ。死者数をインフルエンザと比較してみると、

個人的な意見は、無知な一般人が暴走してるな、といった印象。
例えば、感染研のサイトではコロナウイルスの現状が記載されてる。
2020年2月時点での統計では仮の数値ではあるが、インフルエンザよりまし、という印象。しかし、2020年5月初旬で死者数600人超。東京や大阪等の大都市圏を含め、活動制限を敷いたのにもかかわらず、死者数だけでもインフルエンザのそれを上回っている (2020年5月の時点で、インフルエンザの10倍までは到達していないようだが)。
東京都感染症情報センター » 新型コロナウイルス感染症に関する情報
新型コロナウイルス感染症について

一方で、2009年に流行した、新型のインフルの被害は、日本で死者200人超。
インフルエンザQ&A|厚生労働省

上2つの記事を比較すると、相対的にインフルのほうが強力だ、という印象を受ける。毒性であれば、エボラウイルスのような強力なウイルスのほうが、はるかに危険に見えるが、新型コロナウイルスの脅威は、重症化すると、人工呼吸器を使用する点。そして、隔離するなら隔離病棟が必要になるのだが、人工呼吸器と隔離病棟をコロナウイルスのために使ってしまうと、他の治療に対する支障がでる (医療崩壊) 可能性がある。例えば、外科手術等で全身麻酔をする場合は、人工呼吸器が必要だが、重症化した新型コロナウイルスの患者にも人工呼吸器を使う状態であれば、通常の外科手術等もやりづらくなる。例えば交通事故、脳や心臓の疾患、ガン等の治療が行うことができない可能性がある。麻酔科医が感染し、その人を隔離すれば手術がそもそもできない等。コロナウイルス単品よりも、その感染力と、医療リソースを削る能力が脅威だ、ということです。

他の比較としては東日本大震災のような天災や戦争等の人災に比べても、経済活動まで止める必要がないくらいのレベルかな、と。例えば、この状況において、ディズニーリゾートやUSJ等のテーマパークですら、大震災や戦争とマッチアップしたら国がある程度制限することになると思うのだが、そういう話ではないでしょう。→実際は、緊急事態宣言による活動制限を受けました。前例のないことなので、手探りでやっていくしかないでしょう。

確かに、中国では都市封鎖や外出規制等をしているのだが、これは公衆衛生的には望ましいと思う。そのうえで、そこまでできるのは中国くらいなものだろうな。政府主導なら、新型の感染症等がでてきたら、対処法がある程度できるまでは、民衆の移動をある程度制限するほうが理にかなっている。国だとかは、それなりにキツメの対策をする方がいいと思う。

問題は国より一般人の方。露骨な人種差別なり、偏見に満ちた行動をするバカなやつや、感染地域に行ったのに検査を受けない、といった対応。流石に感染したら、政府が言うように隔離されるのが望ましい。

例えば、このようなニュース。
新型肺炎 アジア出身への嫌悪感は「普通の反応」 米大学が投稿 | NHKニュース
新型肺炎 アジア系住民への差別的な言動が問題に フランス | NHKニュース
他にも、中国人留学生を大学に来させるな等といったクレームが大学等に見受けられるが、そんな発現している時点で、馬鹿だと思う。感染拡大エリアにいる人間の全てが感染者であるわけじゃないし、ましては、そのエリアが出身地だとしても、留学や海外勤務等で現地に行ってなければ、現地に行ってない人とほぼ変わらんよ。ウイルスの感染が人種差別につながるなら、それは民度の低さと教養の無さを晒している、ただの恥さらしだ、と思う。

一般人の対策は、インフルとほぼ同じ。やりすぎず、かといって無対策になりすぎない程度の対策を心がけるべきだと思う。差別じみた行動はクソなだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿