2020年3月24日火曜日

ショック、結露を放置したら靴がカビにやられたよ_#547

カビ被害。住んでいる物件、今年なぜか結露が酷かったのが気になってはいたのですが、、、靴箱を開けると、ほとんどの靴の様子がおかしい、、革靴は白く、スニーカーは黒い点が、、カビですね。2月後半の冠婚葬祭に参加したときは大丈夫だったのですが。。骨折明けでいろいろ手が回ってなかったとは言え、さすがにショックです。とりま、コロナショック以前に仕入れていた除菌シートで靴と玄関周り一帯を拭きました (これで正しいのか自信がないが)笑。

骨折日記のまとめはこちら。
2020年年明けに左足の第五中足骨を骨折しました。ここでは骨折からの回復の経過を書きます。松葉杖や固定が取れた時、生活してみてどうだったか等を書きます。運動復帰、保険等についても紹介していきます。
結露の程度:朝玄関のドアを開けたら必ず、上から水滴が垂れる、夜は水たまりが外にできている程度、部屋の内側の窓に水がたまっていて、時折窓を開けないと水が部屋の中に垂れてくる。暖房と花粉症対策で1月からほとんど窓等を開けていなかったことも要因のひとつではあると思う。。

被害:革靴1、ブーツ2、スニーカー2 (ランニングシューズ含)、サンダル1
無事または復帰:革靴2、下駄1、スニーカー3、サンダル1
ブーツは全滅、革系はだいたいカビの被害が、、下駄はほぼ無事、下駄強し笑
茶色い革靴は特に酷い。外側はもちろん、シューキーパーがカビで真っ黒。。
礼服用の革靴は、、まだましではあったのでカビをふき取ることで対応。
ムカついたので、用途は間違ってるだろうけど (本来風呂用で玄関用ではないのだけど)、煙剤を玄関で使いました笑。とりあえず、カビを間引くというか、怒りに任せて殺菌してやろうと思ったというか、まあ衝動で笑
そのあと、除菌シートで (コロナ以前にパーティ用で買ってたけど使わなかったやつ)、玄関一帯と靴を拭きました。革靴のメンテナンスとしては正しくはないだろうけど、とりあえずカビを落とさない事にはしょうがないので、あるもので対応してみる (アルコールが入ってないので、まあいいかと思って使ってみた、ダメだったら捨てる) 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿