2020年3月17日火曜日

サーモグラフィ買ったので早速遊んでみる_#539

大人の自由研究という企画で、サーモグラフィで遊んでみることになってました。特に、人の感情を可視化できないか的な企画に僕はコミットしてたわけです。物がないと始まらないので、とりあえず買ってみよう、そしてとってみよう、ということでいくつか被写体にしてみました笑

あまおう
ふるさと納税で購入したあまおう。冷蔵庫で冷やしていたやつを常温に取り出し、1分近くおいたもの。どうも、温度が高いものと低いものがある印象で、温度が高い奴のほうが食べてみると甘い印象。とはいえ、左側 (甘かった側) のが粒が大きいとか、まじめに甘さを図るには通常糖度計が使われるとか、統計処理をしていないとか、新規性だとか、考えるところがたくさんあるので研究としては外に出せないけど、遊びの企画なら問題なし笑。むしろ仮説や問題提起の時点でどんどん出してしまおう笑
動画
支援はこちら。検証してほしいトリビア的なネタがあればリクエストよろ。そのためにnoteにアカウントを作ったのさ笑。
赤外トリビア的な。サーモグラフィXあまおう。温度が高いほうが甘い?|神庭圭佑|note
あまおう。ふるさと納税、楽天市場の買い回り+SPUと組み合わせてポイント稼ぎ!

米櫃
室温においてある米櫃。お米の温度は17℃くらいですね。これは米に虫がつける温度なのです。所謂羽虫がでる季節になったら、この状態で置いておくと卵を産み付けられるリスクがあるということです。対策としては、低温 (10℃以下) にすると虫は活動できなくなるので、冷蔵庫等に保管すると安心です。まあ、これだけのためにサーモグラフィ買うのはもったいないですが笑
カメラはこちら。僕はアマゾンで約88,000円で買いました笑。

他、こんなことも。
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
ドアを閉めた状態と、開けっぱなしにした状態を取り比べ。


カメラの紹介
USBケーブルで充電&PC接続。親切にもいろんなタイプの電源プラグ笑
スマホサイズのカメラです。データの読み込みはPCにて。
これくらいの箱で届きました。
どうも、解析にはFLIRのソフトが必要で、動かすには購入時についてくるシリアル番号が必要とのこと。
あとがき
サーモグラフィは、例えば植物学で葉の蒸散量を調べる等、実際に研究の現場でも使われている場合があります。建物の水漏れチェック等、一般的には広く知られていないかもしれないけど、活躍している場所、分野は多いみたいです。僕は現時点ではサーモグラフィに関しては素人ですが、遊んでいるうちに仕事の研究で実践投入できることがあるかもしれないので、遊びレベルで使ってみようと思います笑。というわけで、サーモグラフィでとりあえずとってみた、的なトリビアネタをちらほら上げていこうと思います笑。

カメラはこちら。僕はアマゾンで約88,000円で買いました笑。

note記事から

0 件のコメント:

コメントを投稿