2019年4月29日月曜日

四川フェス2019にて麻婆豆腐食べ比べ@新宿中央公園、東京_#326

4/20~4/21に開催された四川フェス2019にて、麻婆豆腐を食べ比べしてきました!前日東京にて友達の結婚式に参加したので、折角だから東京を観光しようと思ってたら、ちょうどよく開催されていたので。僕は21日に参加し、麻婆豆腐3店を食べ比べました笑

お昼ご飯を11時ごろに食べ終わった後、客足が収まったであろう13時30ごろから参戦笑
終始携帯が電池の残りと格闘してたので、イベントの進み具合をみて時間を推測してました笑

公式HP:四川フェス2019@新宿中央公園 - 東京を赤く染める麻辣革命を!
会場から
会場の様子、大混雑でした。料理ほどほどでお酒を楽しんでる人のが多い印象。
力士くらい目立たないと、有名人が一般客に紛れても僕なら気づきませんね笑。
公園では食事をする人がたくさん
唐辛子も売ってるよ笑
会場でもらったパンフ
会場図
出店したお店
スポンサーページ。ブルガリアヨーグルト等もいい味出してる笑

グルメブロガーとしての評価:
価格は全て500円。屋台であること、価格が抑えめなので、お店本来の味から質が落ちることは仕方ないとして、フェス限定の評価です。

1. 四川料理 天府舫 (12番):味A-、辛さ★2.5
個人的にはダントツでイチ押し。フェスでこの質。辛党なので、日本人向けにデフォルメしない四川料理のほうが好きなので、これがしっくりくる。唐辛子、山椒の辛さが効いていて美味しい!スパイス、豆腐、お肉の質、油感、どれをとっても屋台とは思えないレベルの美味しさ!実際のお店でも食べたくなる味でした。行列は20分程度でした。
2. 華美:味C、辛さ★2 (20日1番)
行列1時間の人気店。柔らかい豆腐と、日本人向けにデフォルメしないとの事で、唐辛子、山椒の効いた味が魅力。塩味は抑えめで、とろみが強めなので、一見甘めに見えるけど、後からしっかり唐辛子のパンチがきます笑
フェス向けのデフォルメが強め!?パンフの写真と見栄えが違うので、お店で食べるとクオリティがだいぶあがる印象。
3. 陳家私菜 渋谷店:味C-、辛さ★1.5
待ち時間10分程度、手際がものすごくよくて開店が早い、前年の売り上げ一位店。油感と肉は抑えめだけど、↑の2つに比べて日本人好みそうな食感。多種多様なスパイスを楽しめる。こちらもフェス向けのデフォルメが強めな印象を受けた。
生協のプリン。ヨーグルトとともに、なんと、無料 で配られていました!健康食品路線で、牛乳、砂糖、卵等、基本的な食材や調味料だけで作られており、食品添加物等を入れてないとの事です。おいしくいただきました!味D~D+
他、味覇のブース等でもスイーツ系がふるまわれており、甘いものも何気にたくさん出店されてていました。

比較のために僕が過去に行ったお店から
麻婆豆腐の味や辛さにコメントする上で、僕が過去に行ったお店をいくつか紹介します。
匠:味 [麻婆豆腐A、料理総合B]、辛さ★3.5 (辛さ+3追加)
匠 (Jang) - 横浜/四川料理_#186
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/jang-186.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
陳建一 麻婆豆腐店:みなとみらい店:味 [麻婆豆腐A、料理総合B]、辛さ★3 (激辛)
陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい/四川料理_#191
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/191.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
陳麻婆豆腐 みなとみらい店:味 [麻婆豆腐A、料理総合B]、辛さ★2
陳麻婆豆腐 クイーンズスクエア店 _#197
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/197.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
辛いもんや ギロチン南船場店:チャーハン (ゴッド) 味B、辛さ★20
念願の激辛チャーハンゴッド@辛いもんや ギロチン南船場店_#292
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/03/blog-post_13.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
2018年11月より、行ったお店の味をランク付けするようにしてます。
行ったお店をグーグルマップ上に表示してます。
出張族や観光のお供に、話のネタとして役立てています。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

ちなみに、麻婆豆腐は好きなので自分でもよく作ります笑
科学者の実験と料理が似てるからか、2~3年くらい前からハマりました笑 レシピがあって、なにかでてくる部分が似ていて、過程をしっかり記録に残しつつ、出てきた結果をもとに推敲していく研究でやってるプロセスを遊びでやってる感じ笑。
科学者として人と関わるより、科学者でやってることを他の何かに応用するほうが、圧倒的に共通の話が作りやすいし、友達も作りやすいので、よく活用してます笑

花椒、豆板醤、甜麵醬、唐辛子、辣油は中国のものを使っていて、こちらで出展されていた味覇にはよくお世話になっております笑
僕の麻婆豆腐の基本レシピはこちら。今回は花椒をペッパーミルで砕いて使用してる点、黒胡椒をそれぞれ小さじ1程度入れている点以外は基本的にはこちらのレシピです。
激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/03/04.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
辛くしたいときはこちらを入れています。(激辛向)
何度か差入てます笑
花見で
花見@丸山公園2019_#317
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/blog-post_8.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
職場にて。中国人に加えて東南アジア系も唐辛子系の辛さに強い印象笑
現辛さ世界一の唐辛子キャロライナリーパーを使った本格激辛四川麻婆豆腐_#78
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/78.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
イベントで
麻婆豆腐を差し入れてきた@Wonder LAB Osaka_#92
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/05/wonder-lab-osaka92.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
おまけ、この日の東京都庁
TOKYO2020に向けて
近くのミニストップでコーヒー飲みながら休んでました
そしてその日当日に急遽人と会う約束をして東京駅に (ここで電池切れ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿