2019年4月3日水曜日

平野神社の桜と家系ラーメン@紫蔵_#311

平野神社の夜桜、3/31。3月25日から4月20日までの間は、夕方から21:00までライトアップされます。桜の時期には有料茶席が設けられ、お酒が飲めます!まるで桜のトンネルの中に屋台や茶屋が配置されており、凄く雰囲気が良いです。

帰りに近くのラーメン屋、紫蔵でラーメン (大) を食べました。味C+、ボリューム多め
参考までに、僕が行った観光地や飲食店等を地図に載せています。クリックすると該当のブログ記事へ飛べるリンクが貼ってあります。

平野神社
苑内には約400本の桜が植えられている桜の名所の一つ。桜の季節はライトアップされます (2019年3月25日から4月20日、夕方から21:00までライトアップ)。屋台が並び、特設の茶席、印象はほぼ居酒屋笑、が設けられ、お酒が飲めます!この日は団体客でにぎわっていました。キレイな桜を見ながら茶席一杯飲むのも良いと思います。

参考:平野神社の桜(京都府)|桜名所 お花見特集2019 - ウォーカープラス



































 紫蔵
800円京都では珍しい家系 (太いストレート麺・醤油ベースのスープ) のお店。平野神社、北野天満宮のすぐ近く、立命館大学衣笠キャンパス等が近いです。
本日はチャーシューメンは売り切れ。しかし、通常のラーメンでもお肉はたっぷりです。
営業時間等。20時ごろでしたが、行列してました。約30分待ち。
トッピング
薬味。七味、胡椒、山椒、ニンニクなど
ラーメン大、800円。醤油:濃いめ、油:普通、麺:かためで注文。 味C+
ベースが醤油で豚の脂がしっかり入ったスープ。醤油の味が強く、くどくなく飲みやすいです。スープ単独より、麺と絡めるほうがおいしく思います。
太くてもっちりした麺。しっかりスープと絡めていただくといい感じ。
1 cm近くある極厚のチャーシューがおいしい。しっかり煮込まれていて、食べやすいです。味は濃いめ。
参考
紫蔵 (しくら) - 北野白梅町/ラーメン [食べログ]
(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

私の稼ぎが増えたら寄付していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿