2019年4月8日月曜日

祇園白川の桜と、京懐石@なみ里_#318

雅な感じの桜が見たい、ということで祇園白川へ (4/7)。石畳の道にお茶屋等が立ち並ぶ風情のある街並みに、桜が華を添えます。白川沿いを散策した後、なみ里にて、懐石料理をいただきました! (お昼のコース、、4000円、味A-) お店から桜を眺めながら、雅なひと時を過ごせました!
参考
祇園白川|【更新中!】京都 桜の名所開花情報2019|そうだ 京都、行こう。
祇園 白川 なみ里 - 祇園四条/京料理 [食べログ]
店舗案内 | 祇園白川なみ里HP
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

祇園 白川 なみ里
お手頃な価格で食べられる、カジュアルな懐石料理のお店です。旬の食材と、遊び心をテーマにされてるとの事。部屋から眺める桜も美しく、ゆっくり時間をかけて料理を味わうのがおススメです。(お昼のコース、、4000円、味A-)

川の逆サイドが入口です (最初迷った笑)
飛び石を歩いて...
こちらが入口。靴を脱いで中に入ります
カウンター席にて。箸置きがかわいい
席から眺める桜がきれい
本日のおススメの日本酒、ハレルヤ。口当たりがすっきりしていて、凄く飲みやすいです
八寸
造り。ぶりとタイ。最初はタレだけで、次にタレなしの食材を味わいます笑。わさびを表面にかるくまぶして、反対側を軽くつける感じで食べるのが素材と調味料の味がバランスよく味わえて好き。右は醤油で後味がすっきりしたバランスの良いおいしさ、
左はクリーミーなたれ。こんな感じにつけて食べます。遠目でみると堅そうに見えたのだけど、すごく柔らかいです。
炊合。筍など、旬の食材がいただけます。素材の味を生かしつつ、まろやかな味
天ぷら。エビ、万願寺唐辛子、サツマイモ等。こちらも素材の味が生きたまろやかな感じ

酢の物。右手のつゆにつけて食べます。酸味もまろやかで食べやすいです
御飯止椀。筍ごはんとつけもの、味噌汁。味噌汁は赤みそベース。どれも
水物。ほうじ茶プリン。生クリームとイチゴと。プリン本体は甘すぎず、お茶の味が主張しすぎない、どちらかというと大人の味的な。イチゴの酸味、甘さに生クリームがアクセントになって楽しめます
窓の近くから写真を撮らせていただきました
2
3
4
5
6
7
かわいい
祇園白川の桜
広場にて
木陰がいい感じ
桜も雄大というより、雅な感じ
雄大な雰囲気なら、背割堤の桜が浮かびます
桜ラン@長岡天神→背割堤、からの、らくがき寺、石清水八幡宮\#316
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/316.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
橋の上から
桜の絨毯
食後、再び広場へ
建物に移る花びらの影もいい感じ
橋沿い
通りの様子
橋から眺める川の景色
雨予報だったけど、晴れてよかった
通りの一景
雅な雰囲気
お茶屋と桜と川と。
街並みから
しだれ桜
街並みから
街並みから
橋の近くで
橋には写真をとる方がたくさん
桜と川と。

祇園の街並みと桜
川と桜
建物の間から、
この位置も好き
橋の上から
赤を加えて
観光客がたくさん


橋の近くで。芸者さんもいた。
なみ里からみえる桜にお店の外から
なみ里からみえる桜にお店の外から2
一旦離れて、、
川の水もキレイそう
奥行きが伝わりづらいが、、
電線
川と桜と茶屋と
電柱と桜と、、
ここ数時間の間に、散った花びらが目に見えて増えた気がした、、
桜並木
桜を見上げて
鳩がたくさん
川の流れる音から涼しさを感じます
桜の花びらへ
がんばって鳩を誘導する遊び笑
take2
take3
この橋は通れます (一部お店の私有地のため、客以外通行不可)
橋の上からの眺め
橋の上からの眺め
カカオマーケットの前の写真スペース。インスタ映え!?
四条通り近くの鴨川沿いの桜
こちらもいい感じ
 川沿いに桜が咲いています
鴨川川から白川の桜をみると、、
鴨川沿いをお散歩するのもおすすめ
こちらも写真を撮る方がたくさん
鴨川と桜
飛び石と水しぶきが涼しそうな印象
気温、気候ともにいい感じでした
 白川の桜、遠目から
とらふぐ。かわいい!?
周辺の観光とグルメから

近場ではこちらもおススメ

蹴上インクライン&岡崎公園の桜2018_#52
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/03/201852.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
雅な感じのお散歩にはこちらもおススメ
桜の季節の伏見宇治川派流お散歩!十石舟→三十石舟→東高瀬川→伏見港公園2019_#315
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/2019315.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
大衆飲み、友達とワイワイ的な場合にはこちらがおススメ
花見@丸山公園2019_#317
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/blog-post_8.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿