2019年4月3日水曜日

淀川河川公園_背割堤の桜2019_#313

京都府八幡市、淀川河川公園の背割堤の桜 (4/3) です。この日は5分咲くらい。木津川と宇治川を分ける背割堤には全長1.4 kmにわたって桜が植えられています。桜のトンネルを歩く景色は圧巻、関西屈指の桜の名所の一つ!道中にはシートを敷いた花見客、犬の散歩、結婚式の撮影、外国人観光客含め、いろんな人がくるので大混雑必至。平日10時までに回ってしまうのがおすすめでしょうか。

復路の屋台、石翠亭でから揚げ (Super hot、+100円)を食べました!500円で7個近く入っており、コスパ抜群!コチジャンのきいた甘辛い味が凄くおいしい!味C-、辛さ★0.5

注意 (Caution)
・入場無料 (Free entrance)
・一方通行 (one-way traffic)
・ゴミ袋有料、ゴミ箱なし (No free Trash box. Trash bags were sold for Donation.)
・綺麗な一方、似た景色が続くので飽きに注意 (Beautiful but Similar views spread 1.4 km)


参考:淀川河川公園 (公式HP)
参考:淀川河川公園背割堤地区の桜(京都府)|桜名所 お花見特集2019 - ウォーカープラス


八幡駅周辺から
駅の構内から見える桜
駅の構内から見える桜
電車の車窓に移る桜
駅のすぐそばにレンタサイクルあり。背割堤に関しては歩きになるが笑
お店の紹介等
会場で配られているパンフレット
パンフレット2
パンフレット3
パンフレット4
パンフレット5
往路
橋上から見る川土手の桜
入口から1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129、折り返し地点
復路
130
131、何の木だろう?大きい
132、折れた木や枝等
133、ここから青、ピンク、緑のコントラストの土手を見上げながら川沿いを歩く
134
135
136
137
138
139
140
141
 142
143
144
145
146
147
148
149
150、結婚式の撮影?
151
152
153
154、花見の場所とり?
155
156
157
158
159、石翠亭、男山からあげ、Super hotを頂きました。600円、味C-。コチジャン等、スパイスがから揚げに絡めてあり、おいしい!辛さは★0.5 (激辛基準笑)、辛さに弱い人にはこたえますが、激辛系がいけるならおいしくいただけます。
見ての通り、量が凄い!ポテトもこの量。女の人なら、二人で半分ずつ分けるくらいがいい感じの量だと思います。
たれをたっぷり絡めていただきます!味はコチジャンベースで、甘辛く、ほんのり酸味もきいていておいしいです。水なしで大丈夫か聞かれましたが、ギロチン等、激辛店を何度か経験しているせいか、特に問題なくおいしくいただきました笑
断面
花びらが少し散ってる

経緯と感想
本心に寄せて、この部分のみ優等生ぶらない言葉で笑
4/2申請していた研究費が不採択になったので気分転換を兼ねて。勝つときは周りのおかげ、負けたときは自分のせい、素直に負けを認めますよ。勝った人が凄かったし、見る人はちゃんと見た、俺が至らなかっただけの事だ、と。やっぱり負けると悔しいよね、例え初めから不利であったとしても笑。だからと言って、いつまでも下向いてお通夜みたいな空気だしてたら、できることもできなくなるので、気持ちの区切りをつけるために花見へ。でもって、壁に願を書くと願いが適う等と言われている落書き寺が近くにあることを知って、背割堤を歩いて気持ちの整理をつけて、落書き寺で願を書いて、この一年気持ちを新たに頑張ろう的な感じを企画。この日5時代に起きて朝ごはんをつくり、7時には職場について仕事を早めにはじめつつ (本日は勤務簿上は10時開始の予定なので、前倒しした)、仕込みをしてから、お昼までの間を桜をみにいくことにした。

土手の桜のトンネルは、美しくもなんだかたくましい感じに思った。似た川の周りの景色でも去年見た十石舟は華やかで美しい印象。
土手の両脇、バランスが悪い中、外に張り出しながらも大きく枝を広げた桜の雄大さに、たくましさを感じた。台風などで被害も大きかったと聞く。枝が折れていたり、幹が切られている桜もたくさんある中で、それでも、こうして花を咲かせている。まだ時期が早く、まだ蕾や、葉桜もたくさん。だけど時が来れば、その花も咲くわけだ。そんな桜見たく、次は俺が花を咲かせる番だ、と。周りがどうあろうが、自分がやることをやって、結果勝てればそれでいいわけだ。別にスマートに決めなくとも、泥臭かろうが荒っぽかろうが、押し込んでやろう、という気持ちになった。なりふり構わず、のほうが俺らしい気がする笑。これからちゃんと結果だすから、いいから見てろ、と決意を新たにして、今自分にできることを一つずつやっていこうと思った。歌でしっくりくるのが、コブクロの桜 (リンクは公式)。
で、決意を新たにして、落書き寺へ向かったのだけど、まさかの定休日笑。ということで、落書き寺には後日また行きます笑。今日は仕事はかどりましたよ笑

俺メンタル強くないしね笑。ただ、負けこみそうになる前に、早く敗戦処理と損切りして体制立て直して次を取りに行くほうが良いことを経験的に分かっているのと、そこでプライドを度外視できるだけの事。何様であろうがなかろうが、やりたいことを取りに行く姿勢を変える気はない。俺に何言ってるのこいつと思う人のために、成功した人の話も引用してみる笑。ローランド 月収10万円の過去 | 2019/4/3(水) 10:35 - Yahoo!ニュース

おまけ
近くには石清水八幡宮。
近くの桜
山の桜
山の桜
山の桜
おまけ、落書き寺への道中
落書き寺への道中の橋
落書き寺への道中の橋
 落書き寺、予約がなければ営業は休日のみ。後日また行きます笑
美白メンズのお勧め日焼け止め。
紫外線が強くなり始めるけど、まだ涼しい季節のお散歩、それなりに長い距離を歩くと汗をかくので、ウォータープルーフタイプの日焼け止めがおススメ。500円前後の価格帯でこちら等。

参考:【皮膚科医が教える】市販の日焼け止めの最強おすすめ人気ランキング20選【2018年最新版】 | mybest

0 件のコメント:

コメントを投稿