2019年4月28日日曜日

京大財団に研究費申請 (科研費の審査結果)&鴨町ラーメン@出町柳_#323

不採択だった科研費の申請書 (結果公開してます笑) を使って、京大財団に研究費の申請を出しに行きました!帰りに鴨町ラーメンにて、スタミナラーメンと餃子 (特に餃子が美味しかった!)。鴨川の菜の花もキレイでしたよ!

科研費の審査結果開示
先日出した科研費「若手研究」に不採択だったのですが、その審査結果。結論から言うと、ほぼ次点で落選だったみたいです、、、こうみると悔しいですね。
現段階で以下のようなことがいえると思います。
  • 研究業績で足切りされることはなかった
  • ブログ等の活動がマイナスに作用していない
  • ある程度の評価はされていた
神庭圭佑の研究業績:
Keisuke Kamba Personal Website - Achievements / 業績一覧
Keisuke Kamba Personal Website - Presentation / 学会発表
 たぶんあと1~2点結果がよけれは採択されていた可能性が高そうです。。
申請書を添削していただいたURA室の方から、他の申請先、特に、評価が高かった場合、公益財団法人 京都大学教育研究振興財団<の研究助成に応募できるとの事で、書類を作って持っていきました。京大に在籍している研究者であれば、身分を問わず (学生除く) 応募できる研究費で、次世代の研究者の育成を目指しているとの事なので、希望はありそうな気がします (合格者みたら研究員で受かってる人は数名で、教授・准教授・講師まで応募してるのでレベルが高いかもしれないけど、1%でも可能性があるなら出す)。
こちらが京大財団の入っている建物、京都大学楽友会館西隣の4階建・近衛館の1階です。
せっかくなので、帰りにラーメンを食べに行きました笑
昔ながらの雰囲気を醸し出すラーメン屋さんで、地元に愛されている印象!
本日のおすすめを頼めばごはんがタダになったり、お昼限定のセット等、お得です!
ラーメンは食べやすくおいしいです。餃子が特におすすめ!
英語対応可笑
参考:鴨町らーめん - 出町柳/ラーメン [食べログ]
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

キムチは食べ放題 (味C、辛さ★0.5)
メニュー
スタミナラーメン (にんにく辛味噌ラーメン)
800円、味C+、辛さ★0.5
スープ。とんこつ味噌ラーメン、かな。具はネギ、にら、チャーシュー、焼き餃子等。チャーシューは油がたっぷり入っており、柔らかめ。ニンニク、唐辛子の辛さは控え目で、辛さが苦手な人でも大丈夫だと思います。良いアクセントです。
麺はやや細目で噛み応えがあります。博多ラーメンよりは麺が太目でもっちりしている印象。
 こちらの餃子が美味しいです。
ぎょうざ、200円、味B
焼き立ての餃子。焼き加減がいい感じで、ぱりぱりしていておいしいです、
味は素材の味を生かす感じで塩味控え目、塩味がもっと欲しい人は醤油と辣油で調整を。
 こんな感じ
出町柳駅近くの鴨川。菜の花もキレイ!
柵がじゃまなので笑
研究費落選したとき、気持ちの整理つけにあるいた話

淀川河川公園_背割堤の桜2019_#313
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/2019313.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
で、その後色々通った方のお話。腐らず続ける、それしかないと思います。
とにかくやり続ける。捨てる神あれば拾う神あり。科研費落ちたけど旅費支援と論文ほか通ったよ_#320
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/320.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ブログに対する考え方。あくまで研究が本業なので、こういう使い方します。
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿