2020年6月24日水曜日

超異分野学会関西2020。普通の学会では絶対出せないネタを仕込む笑「好きな研究と安定 (お金・時間) は二者択一ではないはず。タンパク質研究に従事する現役ポスドクの挑戦」_#624

超異分野学会 関西フォーラム2020 | 超異分野学会 Hyper Interdisciplinary Conferenceにて。特殊な会なので、私は今回は普通の学会では絶対しないことをする試みをしてみました笑。すなわちブロガー等の話を前面に出します笑。いちおう研究が本職なので、全部論文になっていて過去に発表したことのある内容で研究パートを紹介してみる試みをしました笑。意外と評判良かったです笑。

目次
  • スポンサー提供品 (広告)
  • 超異分野学会とは?
  • 今回の私の発表
  • 交流関係、もらいもの
  • 今回のグルメ
  • おまけ
スポンサー提供品
ライジン、カフェイン無添加 (代替化合物配合) のエナジードリンク
超異分野学会とは?
超異分野学会は株式会社リバネスが主催する会で、研究関係者以外にも地域の町工場や、高校生等を巻き込んだマッチングやコラボレーションを期待している会です。本来交わらない人が会することで、何か新しいことが生まれることを期待しての試みです。

今回の私の発表
今回は、「好きな研究と安定 (お金・時間) は二者択一ではないはず。タンパク質研究に従事する現役ポスドクの挑戦」というタイトルで発表してみました笑。内容は、不労所得で資産を増やすこと笑。寄付講座を開いて大学教授になる道を開拓したり等。本当に富豪になれたら、若手研究者向けの研究費を作ります笑。
「①一人600万円程度/年」「②10年間継続」「③生活費と研究費に好きなように振り分けても良い」「④不正、研究以外の道に進んだ場合は、翌年から支給なし」
特に、③押し。例えば、ポスドク相当なら、450~500万円を生活費、100~150万円を研究費 (若手研究や基盤Cの3年分割くらい)、助教や常勤の研究員やグループリーダーなら、生活費支援なし、600万円ぶん自由に使える研究費にするなど笑

ベテランの支援は自分がベテランじゃないので実感わかないので、稼いだ後で笑

個人資産1億、ブログ収入年間2,000万円こえることがあれば、財団を作りましょう笑。その実現のためのお金は同業者から一切とりません。応援したいと思ったら、ブログをたまによんでくれたり、広めてくれれば広告から私にお金が入る仕組みです。もしくは投げ銭でも可です(note等)笑


導入のお話
提案:夢を追いながら、安定も求める。 ~資産より不労所得を増やそう~_#438
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/blog-post_61.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
こちらでも話した内容です: 第11期講演者 - 科学者維新塾・中之島

レアキャラポジションも押します笑
不動産経営者に@資産規模2000万超のポスドクになりました_#485
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/12/blog-post_33.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
交流関係、もらいもの
大阪大正区の創業100年を超える老舗計測器メーカー。圧力計などの計測器が主力だが、近年は医療分野にも進出されている。ここでは呼吸筋力測定器の紹介と医療現場への普及を目指し、提携研究者らと共同で進められている話等を紹介していただいた。

大正区の医療を寄付金で支援する的な活動もされています。
飛沫防止シールド
構造生物学に基づいた、農薬開発などを柱として、農業への貢献を目指されている。なんと、社長さんが私の現職のラボと同分野 (溶液NMR) の人という繋がり笑。今ではX線結晶構造解析を主軸技術とし、順当に事業規模を拡大されているとの事。私の発表に興味を持っていただき、帰りの電車中でいろいろ雑談をさせていただきました。融資を受けると規模が大きくなる半面融資先の意向を反映する必要が大きくなるなど、私の不労所得路線とマッチするお話等を聞かせていただきました笑。構造生物学分野の人募集中だそうですよ!
裏側です
今回のグルメ
せっかくなので、近くのお店に食べに行きました!

八坐和@牛骨ラーメン&神戸牛
リーズナブルな神戸牛 (今回は肉寿司) と牛骨ラーメン@神戸牛ラーメン八坐和_三ノ宮_#620
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/06/blog-post_21.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
野菜天ざる@弦
野菜天ざる@弦、石臼で挽いた本格そばと野菜天が魅力。三ノ宮_#624
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/06/blog-post_34.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
他、会場近く、ポートライナー市民広場駅の近くでしたら、「うどんことのは」等がおススメです。

三ノ宮駅周辺のお店から。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

おまけ
次回以降はこういうネタもありかも笑。全然本業の研究じゃないけど、ネタで遊んでるやつ。
①界面活性剤
お掃除とノシマダラメイガ (虫) の駆除これ1本!ウタマロクリーナーが便利 (ウタマロの界面活性剤で蛾が窒息&同時に周りを掃除可)_#578
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/blog-post_35.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
②サーモグラフィ
大人の自由研究@メントスの撮影と赤外カメラの検討_#522
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/02/blog-post_64.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
メロン
確定申告は大事 (私は税理士に丸投げ、税理士に見てもらう契約で不動産もってるので笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿