2019年6月6日木曜日

研究費採択:研究助成@京都大学教育研究振興財団_100万円_#362

京都大学教育研究振興財団の研究助成金 (研究費) が採択されました。科研費落ちたけど評価が良かったものを対象にした研究費です。教授や准教授も応募してくる中で、研究員で採択されている人は例年少ない(研究員の身分が一番少ない) 印象ですが、幸いにも採択していただけました。
都大学 教育研究振興財団の紹介。京大在籍の方は、研究助成や旅費助成等、サポートを受けられる可能性があるので、出せる状況なら挑戦されると良いと思います。

結果を知ったのが本日、山里亮太さん、蒼井優さんの結婚から数日後の話です。おめでたい話ですが、結婚会見の中で、「努力してれば報われることもあるんだな」という言葉が僕としては凄く共感できる部分でした。

研究でも、僕より成果を出している人はたくさんいるでしょう。周りと比べて何番目か等ときにしてもしょうがない、できることを一つずつやりながら、周りに認められる結果を一つずつ出すしかないと思うのです。自分が何をしたくて、どうすればそこにたどり着けるか、目標をちゃんと見据えながら、前に進むしかないと思います。どんなふうに悪く言われることがあっても、目の前の現実に一生懸命向き合うしかないと思うんですよ。外向けの印象ばかりを重視して、実を磨かなかった人間は、落ちると思います。

周りと比べて~、業績含め、比較できる指標のために研究をするわけじゃないし、それが伴うから人として価値があるわけでは決してない。いきなり成功し (た /なかった) から私は、アイツは価値が (ある / ない)!?バカを言うなよ、目利きを他人にゆだねてるのだとしたら、それは自分の軸を持ってないということで、そういうやつが勝負の世界で勝てるとは思わない。少なくとも、長く競争の世界で生きている人としてはそう思います。目先の見てくればかり気にしてる連中に、横着して他人を虐げたり、事実を偽るバカや、心を病んでいる人が多い印象を持ちます。近道なんて求めず、地道にやるしかないと思います。ちゃんとやってる人は評価されるし、やらない人には相応の報いがあるものだと思います。Travel Grant (学会賞) に引き続き、評価していただけて嬉しく思います。
Travel Grant受賞とそのために出したCVの紹介 / I have been selected for a Travel Award for the 8th APNMR Conference_#359
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/06/blog-post.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

採択してくれた方の評価に応えられるよう、一生懸命やっていきます。正直、「いいから見てろ、俺は勝つ」と言ったところですね笑。あせらず、地道にね。修士の時点で業績0だった俺が、トップではないにせよ、それなりには結果出せてると思う。それは周りと比べてどうとか、辛い苦しいなんて考えたことはなくて、どう勝つかだけ考えた。そして地道な努力を続けただけですよ。正直、自分の力より力を発揮させてくれる環境と、みてくれた人たちのおかげだと思う。人と比べて自分が上でも下でも関係ないし、そんなこと考えても、何も進まないと思う。やりたいことをやるために、勝つために、できることをやるだけ。まあ、これがある意味地味でしんどいとこなんだけどね笑
評価されなかった人が逆転勝ちする戦略_僕はウサギではなくカメを目指した_#21
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/10/21.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

参考
前の記事、書いてた時の話。
5月ブログ放置の言い訳w申請書(公募、研究費、旅費支援等)で忙殺されてたよ笑_#342
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/05/5342.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕にとっては、仕事が本業、ブログは趣味の位置づけですから、ブログに入れ込んだ結果、本業がおろそかになるようでは本末転倒だと思っています。故に、本業が忙しいときは平気で放置しますし、中途半端な構成 (仮) の記事を書くこともあります (基本的には、後で修正するつもりです)が、温かい目で見守っていただければと思います。ただし、良いものができたときはしっかり活用します笑。
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕のポイント獲得、節約等のノウハウや過去の月報等はこちらにまとめています。
毎年普段の生活から10万円相当以上を捻出するポイント活用術、投資や資産形成に対する考え方をこちらで紹介します。
グルメ系のまとめサイトはこちら。
趣味の食べ歩きが長じた、出張向けグルメブログのまとめサイトです。僕が食べたものの評価を記載し比較しています。観光の情報も発信します笑
使えるものは積極的に使います笑

0 件のコメント:

コメントを投稿