2019年6月10日月曜日

パンラン@京都_出町付近のパン屋はしご_#364

出町付近の4件のパン屋さんを走ってはしごする企画です笑。三条駅から11人にてスタート、岡崎公園にて、食べました (+もう1件)笑。買ったパンが崩壊しないように、なるべく良いコンディションを保てるように、走るときは気をつかいました笑
行ったお店:
集合は三条駅の土下座像 (高山彦九郎 皇居望拝之像)、実は土下座しているわけではないそうです笑
パティスリー タツヒト サトイ
食べログtop5000に入るお店 (2019/6/10)。 神奈川県スイーツ部門第1位の「スイーツガーデンアジキユウジ」さんのスタッフであった里井さんが地元に戻りオープンしたパティスリーとのこと。PayPay決済可。スイーツ系が強そうと思って、甘いものをチョイス!とはいっても、これから数件走って巡るので、崩れなさそうなものをチョイス笑。
  • ハニーハント (480円、味B+)
    ブロヴァンス産はちみつのムースとバニラのクリームブリュレ、メープルのスポンジ
  • タルト (300円、味B)
    不覚にも名前を写真に収めてなかった (またいけばいいや)笑
保冷剤付きで箱に入れていただいたので、走った後とは言え、食べる時に形が崩れなかったです笑。美味しくいただきました!なお、この箱のお陰で、他のパンを崩さずに持っていくことができました笑
外観
ケーキなど (ショーケース)
パン等
店内にはカフェスペースあり。
お洒落な入口が印象的なパン屋さん。こちらも食べログtop5000に入るお店 (2019/6/10)。走って汗をかいた体に、グレープフルーツ入りのパンと、他のお店と食べ比べの意味で、クリーム系をチョイス。
  • パティシェール230円 (写真奥から4、味B)
  • グレープフルーツ300円 (写真奥から3、味B)
入り口
菓子パン等。この他に入口付近にショーケースあり。
エズ ブルー
惣菜パンが人気の老舗のパン屋さん!こちらも食べログtop5000に入るお店 (2019/6/10)。今回行った4件のパン屋さんの中で、価格が圧倒的に安い!菓子パンを2点購入!今回はメンバーが偶然にも焼き立てのガーリックフランスをゲットしたので、そちらを分けていただきました笑
  • ガーリックフランス (味B)
  • デニッシュ (アップルシナモン、190円+税、味B-)
  • 菓子パン100円+税 (ショーケース内、味B-)
パン等
パンなど、その2
ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク 
ドイツ人のシェフが作る本格的なドイツパンのお店。ドイツ産ソーセージを使ったブルスト、ザッハートルデ等がおススメです。ランの最後なので、ケーキや、作り立てのブルストをいただきました(ブルストはメンバーが購入)。クレカ、電子マネー各種に対応。
  • ザッハートルデ (味B+、580円)
  • オレンジアウゲ (アプリコット、味B、290円)
  • プレッツェル (味C++、210円)
  • ブルスト (ドイツ産ソーセージ使用、味B+、490円)
(焼菓子290、ケーキ580)
ケーキ
菓子パン類
岡崎公園で皆でパンを持ち寄って食べました笑。食べ比べ。たまにはパンだけの昼食もよいでしょう。
今回僕が買ったものはこちら。下の段左から順に、
HiMaWaRi
「となりの人間国宝さん」でも紹介された、ソフトクリーム屋さん。その場で冷凍したフルーツを混ぜたソフトクリームを作ってくれます。ミルクがいわゆる普通のソフトクリーム、ヨーグルトにすると酸味が効いた味になる。フルーツは2種類から選べます。野郎勢が男気じゃんけんをした回、なお僕は出してもらう側なのに注文リクエストしたお子ちゃまポジションに収まりました (はからずして、他の人がやりやすいように注文の先陣をきったということで) 笑
味B-
選べるフルーツはこんな感じ
りんご×ヨーグルト
自転車の針金アート!?店主さんは自転車をやられているので、やっている人、やりたい人は声をかけてみては?
English menu
自転車の飾り2
PayPpay使えます&となりの人間国宝さん
注文したメニュー一覧 (味は僕の感想)
  • りんごXヨーグルト (C++)
  • パイナップルXミルク (B)
  • ミックスベリーXヨーグルト (C++)
  • はちみつレモンXヨーグルト (B-)
  • いちごXヨーグルト (C++)
  • キュウイXヨーグルト (C++)
参考までに
僕にとっては、仕事が本業、ブログは趣味の位置づけですから、ブログに入れ込んだ結果、本業がおろそかになるようでは本末転倒だと思っています。故に、本業が忙しいときは平気で放置しますし、中途半端な構成 (仮) の記事を書くこともあります (基本的には、後で修正するつもりです)が、温かい目で見守っていただければと思います。ただし、良いものができたときはしっかり活用します笑。
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕のポイント獲得、節約等のノウハウや過去の月報等はこちらにまとめています。
毎年普段の生活から10万円相当以上を捻出するポイント活用術、投資や資産形成に対する考え方をこちらで紹介します。
グルメ系のまとめサイトはこちら。
趣味の食べ歩きが長じた、出張向けグルメブログのまとめサイトです。僕が食べたものの評価を記載し比較しています。観光の情報も発信します笑
近くのお店等もついでに載せておきます笑

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

0 件のコメント:

コメントを投稿