2020年9月24日木曜日

夏季限定の抹茶豆腐はクリーミーな食感@真柴豆腐店_#687

いきつけのお店から。真柴豆腐店、黄檗駅の近くにある豆腐屋さんです。大豆の風味、豆腐の食感、味のクオリティは、スーパーなどで売っている豆腐より数段上、高級店等で出される豆腐だと思えば価格はリーズナブルです。今回は夏季限定の抹茶豆腐、クリーミーな食感と、思った以上に強い抹茶の味が特徴。個人的には、調味料で味付けするなら塩押し。

今回買ったもの: 
抹茶豆腐200円、田舎豆腐330円。

味B+ (豆腐)
豆腐と油揚げの製造販売・宇治市黄檗の真柴豆腐店

抹茶豆腐。クリーミーな食感で柔らかい。抹茶の香りだけでなく、抹茶の味の主張が強いので、是非初めに何もかけずに食べると良いと思います。個人的には、調味料は醤油より塩かな。

田舎豆腐は私としては、麻婆豆腐にするのがおススメです。しっかりとした食感で崩れにくく、鍋物に強いです。大豆の風味が強く、甘味の強い味も魅力。もちろんそのまま食べても美味しいですが (実際料理するときつまみ食いしてますが笑)、麻婆豆腐だと、油を使う辛めの味付けで、ひき肉が濃厚な味になるのに対して、豆腐が甘めのテイストになり、バランスが良いと思います。


過去に行った時の話から。すき焼き等にするのもおススメです。
真柴豆腐店、黄檗駅近くのおいしい豆腐屋さん_#592
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/04/blog-post_26.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室


京大宇治キャンパス周辺のお店から。近くの観光地は萬福寺龍神総宮社平等院三室戸寺等。レストラン等では、たま木亭が特にお勧め。

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 


0 件のコメント:

コメントを投稿