2020年9月17日木曜日

ブログ分割、効率よく記事と写真をアップするために_#681

ブログ分割します。これまでは、ブログ記事をGoogle bloggerで書き、noteにまとめてきな内容をアップする感じでしたが、一部内容をこのブログから切り離し、別のブログに移します。理由は、写真と内容がごちゃごちゃするからです笑。

 最近はGoogle フォトで写真を共有し、Bloggerにアップすることで、スマホから写真を消して容量をあけるようにしていました。ところが、写真の量が多くなり、ブログにアップするのが大変になりました笑。そこで、Google上で共有するまでもないと私が思う写真を間引くために、他のブログ等を使い、写真を分散させることとします笑。

 ついでに、ブログの内容をシンプルにすべく、内容を絞ろうと思います。当面は、以下の3つをブログの柱としていきます (始めた当初は美容ネタで考えていたけど笑)。このブログでは、私を攻撃しようと考えている輩への牽制 (広告のおかげで私が儲かるw) の意味があるので、流入の大きいコンテンツはリリースできません笑。それと、私の人となりをそれとなく紹介するいみがあるのです笑

  • マインド (私の考え)
  • グルメ
  • 資産形成
 記事数が増えて、振り返ったり編集したりが面倒になったので、目次機能が秀逸なnoteを使って、ブログのレビューや、ノウハウ系の内容をこちらにまとめます。

 加えて、新しくこのブログから3の内容を独立させます笑
  • 巷で見つけた商品紹介→楽天blogへ。日常からの雑記系にして、内容を軽くします。Google bloggerではできないお酒の紹介ができる点と、アフィリエイトとの相性から。ブックレビューなどをこちらに持っていくつもりです。このブログでは、売り子の立場をとる気がないので、アンバサダー系の記事を減らします。
  • ポイ活具体例。ポイ活で検索してきた人にわかりやすくするべく、これだけでまとめます。説明を減らして、具体例で推す路線です。この手の類の写真を、クラウドで残すまでもないと思っているのも分割理由の一つ。
  • ゲス系の節約術笑。ポイ活ど同じ理由です笑。ポイ活とゲス活ははてなブログあたりにスピンアウトする予定です笑
多分、他のブログ等も使うと、できることが広がるでしょう。不動産系も別の媒体にスピンアウトする準備をしてます笑。株式会社の分社化に似てますね、このくだり笑。漫画などで言うと、犬夜叉の奈落に似ているでしょうか笑

「これだけは」。ブログでもキャラ付けして、どんな奴かシンプルに示すほうが伝わりやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿