2020年9月18日金曜日

タンパク質分子ビュワーで遊ぶくだり@荷電アミノ酸残基を眺めてみるなど_#683

タンパク質ビュワーで遊ぶくだり。ある複合体タンパク質中の、特定のタンパク質のアミノ酸残基を青、シアン、赤、オレンジで表示。それ以外のタンパク質についても↑のアミノ酸を色変えないで表示。相互作用についていろいろ考えながら実験をデザインするなど。 (出しても私とグループの研究結果に問題のない、一般的な内容を出しています)。

タンパク質はリボン図、荷電性のアミノ酸の側鎖を表示して、相互作用を眺めてます笑。タンパク質分子内、複数のタンパク質分子間で塩橋つくってたりとかで、いろいろ考える余地があるんですわ。だから、あえて、注目しているタンパク質以外の側鎖も表示してます。

↑の着目している分子表面だけを表示した図。こいつシンプルではないのでいろんな角度から眺めてみたり笑
タンパク質分子ということで。
分子の「遊び」の研究~科学者としての私はサイドアタッカーを目指す_#648
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2020/08/blog-post.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ビュワーはUCSF Chimeraを使っています。←リンク先より無料で入手できます。日本語のマニュアル的なものはこちらが参考になるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿