2020年9月5日土曜日

スコルピオーネ吉右、古民家を改装した雰囲気の良い、コスパ抜群のイタリアン@祇園_#673

祇園のイタリアン、スコルピオーネにてランチ。古民家を改装した雰囲気の良いレストラン。旬の食材をふんだんに取り入れた料理が魅力。価格に対してクオリティが非常に高いのも魅力。落ち着いた雰囲気で、デート向け。

ランチA (3000円)、味A-

食べログ:スコルピオーネ 吉右 (SCORPIONE・キチウ) - 祇園四条/イタリアン

周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

本日の料理など
外観。サソリののれんが目印!
内観は日本家屋。靴を脱がずに上がります。
テーブル
本日のメニュー。お昼のコース3000円。
前菜、18カ月熟成パルマ産生ハム プラータチーズ。香りの強い濃厚な味のハムと、癖抑えめでミルクがたっぷり入ったチーズ。オリーブオイルと。チーズは匂い等も控え目で、さっぱりしていて食べやすくクリーミーな味。 全体的に、食べやすくさっぱりした味。
パン。やや塩味が効いている。柔らかく食べやすい。メインのソースにつけて食べるのがおススメ。
ズッキーニの冷製スープ。塩味の効いた味付けと、癖の抑めでクリーミーなスープ。あっさりしていて飲みやすい。
カラスミと九条葱 オイルソース パペッティーニ。和風パスタ。油感控え目であっさりした和風テイストの味付け。塩味控え目で、素材の味を生かす感じ。パスタの甘さが食材の味を引き立てる印象。個人的には、葱のシャキシャキ感が好き。
牛ほほ肉 ラグーソース。赤ワインで煮込まれたお肉。ナイフが必要ないくらいトロトロに煮込まれており、濃厚だけど味付けは控え目で、素材の味をしっかり味わう感じ。下にはマッシュポテト。こちらもあっさりで柔らかく、食べやすい。
ドルチェ。メロンとパイナップルに、ミルクの味が強く濃厚なクリームと、しっかり甘みの強いフロマージュ (あってる?、自信ない笑)。酸味と甘み等、いろんな味を重ね合わせて楽しむ等。どちらかというと濃厚な感じか。
食後のコーヒー
店内の様子
今回頼んでない鱧にからめて笑

0 件のコメント:

コメントを投稿