2019年8月12日月曜日

鴨川、川床で京フレンチ@LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート_#407

夏なので鱧食べたい、どうせなら一度くらい川床 (テラス席) にいってみたい!ということで、LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾートへ。有形文化財をリフォームしてつくられたお店で、フレンチを楽しめます。屋外なので厚さを心配しましたが、意外と涼しくて、夜風が気持ち良かったです! 味A-
参考
食べログ: FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT- 河原町/フレンチ
公式: LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

近場ではこちもお勧め!祇園白川の桜を見ながら京懐石はいかが?
祇園白川の桜と、京懐石@なみ里_#318
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/blog-post_71.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
鱧で探してみた。
ここからお店の紹介
待合室で時間まで待ってから、テーブル席へ。
川床 (テラス席) から眺める建物
本日のメニュー。肉料理と魚料理が選べます。今回は10,000円コース。
グラスワイン等。
前菜 (小鮎のハーブフリット カジキマグロの炙り トンナートソース)
真ん中のソースをつけて食べます。
バケット。オリーブオイルでいただきます。柔らかく食べやすい。
シャンパン (Brun Servnay Grand Cru Blamc de Blance Brut)
飲みやすく、やや甘めのすっきりした味。
スープ (冬瓜の冷製スープ 梅のジュレ ヴィシソワーズクリーム)
魚料理 (鱧のボシュ ブール・カフェドパリ サフラン風味のブイヨン仕立て)
やや香辛料の味を感じるエスニック風味の味付け。
個人的には、ミニトマトと一緒に食べるのが凄く好き。
赤ワイン (SONOMA COAST Pinot Noir)
渋みが抑えめ、すっきりしていて飲みやすい赤ワインです。
今回は偶然にも2本とも新しいボトルを開けるタイミングでした笑
口直しのシャーベット/氷!?りんご味。
お肉料理 (国産フィレ肉のボワレ ほうじ茶のソース)
程よく塩味の効いたコクのある味。肉も食べやすくいい感じ。黄色いのはマッシュしたとうもろこし。赤身肉好きにはこちら。
お肉料理 (国産ロース肉のグリエ 季節の野菜添え)
ソースは赤ワイン入り。上とソースの色は似てるけど、味が大きく違う。↑にくらべ、ソースは渋めの味、脂身が好きならこちらか。
本日のデセール。バニラアイス、メロンと抹茶味のお餅。
夜の川床
祇園四条から、五条方向の風景。五条方向に向かうに従い、灯りが控えめになる。
木屋町通りを四条→五条方向へ歩く
写真には載せられないが、こちら側にピンク系のお店が多い印象笑
夏のライトアップ
四条ー五条の間くらい、四条よりの川床の様子
↑、鴨川を眺めて
徐々に道路の観光地感が薄らぎ、生活感が増してきた笑
お店の外観、ライトアップ
お店の入り口
お店の川床を外から見た様子
↑の写真の右側等。五条近辺は灯り控え目で、徐々に住宅街ぽくなる。
関連記事
僕のポイント獲得、節約等のノウハウや過去の月報等はこちらにまとめています。
毎年普段の生活から10万円相当以上を捻出するポイント活用術、投資や資産形成に対する考え方をこちらで紹介します。
グルメブログはこちら。
趣味の食べ歩きが長じた、出張向けグルメブログのまとめサイトです。僕が食べたものの評価を記載し比較しています。観光の情報も発信します笑
周辺の観光とグルメから

近場ではこちもお勧め!祇園白川の桜を見ながら京懐石はいかが?
祇園白川の桜と、京懐石@なみ里_#318
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/blog-post_71.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
鱧で探してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿