2019年8月25日日曜日

科新塾サマースクール@東京&懇親会@なかめのてっぺん_#417

東京にて、科新塾のサマースクールです。OBOG等も交えながら、話したいトピックを持っている人が話す、という方針でしゃべりました。僕は、「お金儲けと研究 (やりたいことの例) は両立するべきだ」というトピックを提供。それからなかめのてっぺん 丸の内にて懇親会 (味C+、価格4~5000円程度)。
参考:科新塾とは? - 科学者維新塾・中之島科学者維新塾 (科新塾)・御茶ノ水
会場の八重洲会議場。アパートの1室を会議室として使っている感じ。
差入等。甘めで飲みやすい、シャドルネ。OSAKA HEART (C-)も良かったです。
皆を話しやすくする、発言のきっかけとして、僕はあえて喧嘩売った話をしました笑
他には、今後の運営や宣伝どうしようか的な話が出ました。今回は例年に比べて学生が少なく、社会人が多い会でした。
スジャータアイス、マンゴー味 (期間限定)。370円、味D++。 マンゴー味は、酸味が効いてさっぱり目な印象。僕はスジャータアイスは濃厚なバニラのほうが好き。
昼食はこちら、太秦ロケ弁当、1000円+税、味D+
弁当ですが、クオリティ高め。
懇親会会場へ移動中。柵が閉じないのは新設中だから?
懇親会はなかめのてっぺんにて。味C+、価格4~5000円程度。居酒屋としては、味の質は全体的に高め。味と価格のバランスはリーズナブルで、職場等の懇親会にお勧めです。
参考:なかめのてっぺん 丸の内 - 東京/串揚げ・串かつ
野菜。たれにつけてたべます。
つくぴー。バーナーで目の前で焼いてくれます。
つくぴー、卵に着けて海苔をからめて食べます。
磯盛 (2~3人前)
つくぴーを取り分けているところ
はまぐりとクレソンのしゃぶしゃぶ
えりんぎ
『アレ!』入り キャベツサラダ
じゃがいも塩辛
自家製 十六とうふ厚揚げ
出し巻き玉子
調味料の拘り。
浜焼き鯖
隣の面々の頼んでたやつ。他、牛すじを頼みました (写真忘れた笑)。
今回はセルメスイン日本橋に泊まりました。5000~10000円の価格帯のビジネスホテルです。パソコンを持っていくときはセキリュティ面が気になるので、ビジネスホテルに。カプセルホテル、ユースホステル等の他人とシェアする形態は敬遠します (パソコンなし、仲間内できてるときは僕的にはシェアもありです)。
ホテルに古事記があることに驚き!(多くの場合は聖書がおいてあるので)
ホテルのリンクはこちら



関連記事
僕のポイント獲得、節約等のノウハウや過去の月報等はこちらにまとめています。
毎年普段の生活から10万円相当以上を捻出するポイント活用術、投資や資産形成に対する考え方をこちらで紹介します。
グルメブログはこちら。
趣味の食べ歩きが長じた、出張向けグルメブログのまとめサイトです。僕が食べたものの評価を記載し比較しています。観光の情報も発信します笑
周辺の観光とグルメから

今回出した金融リテラシーのお話から
「宝くじで1億あてても富豪にはなれないよ」(リテラシーが伴わなければ) という話

0 件のコメント:

コメントを投稿