2019年3月18日月曜日

理研NMR施設で測定&研修と、元祖ニュータンタンメン本舗鶴見店_#295

理科学研究所、横浜キャンパスNMR施設にて、資料測定と技術研修にいってきました。いろいろ教えていただきました。その後担当の方のご厚意で施設見学をさせていただきました!帰りに

理科学研究所、横浜キャンパスNMR施設
リンク:理研 NMR施設 YNMR
タンパク質の発現から発現精製、構造解析まで外注できます。1タンパク質当たり一式お任せだと100万円 (アカデミック、研究成果公開)、200万円 (企業等、研究成果非公開)。これはお金さえあれば、ある程度丸投げできるぞ!と僕は好意的に解釈しました笑。共同利用することも可能です。人の繋がりは非常に大切だと思います。

今の職場にもある説明資料のオリジナルだそうです。
化合物の形のアクセサリー的な笑
休憩や雑談に使えそうなスペース
売店。基本的にSuica。
理研のNMR施設へ。
三角屋根の建物にはユーザー用、ドーナツ型の建物にはは装置開発用の装置があるとの事。
今回は「松」にて測定を行います。
室内で液体窒素が汲める (窒息!?)、わけではないとの事。
部屋の配置
ペーパークラフトのNMR
こちらの論文に関する技術等を教わりに行きます。
今回使用したNMR、600MHz。13Cの測定に力を発揮する仕様。
具体的にはクライオDCHプローブ。↑の装置にはこちらが実装されています。
理研の食堂のメニュー
大学生協の水準に対して値段、価格ともにレベルが高い。支払いはSuicaのみ
味:D+~C程度
タニタ食堂のプリンが思ったより美味しかった笑。味C
最高磁場のNMRは今ここにはなく、ここで開発されたとの事。
NMR装置の断面
賞状の数々。
NMRのプローブ内構造
外部の説明用ポスターを拝借笑
NMR装置の構造の説明
トラブル対応のパネル笑
ここからNMR施設見学へ。NMRを写真に収めていきます。
NMR施設写真2
NMR施設写真3
NMR施設写真4
NMR施設写真5
NMR施設写真6
NMRの断面その2。触れます笑
NMR施設写真7
NMR施設写真8
NMR施設写真9
固体NMR用のプローブ。僕は溶液系のサンプルがメインで、個体サンプルを測定したことがないので、珍しいので写真に。溶液NMRでは基本的には測定にはIR等の他の分光法と比較してサンプルの量が必要で、詳細な解析をするにはスピン1/2の安定同位体 (13C、15N等)を使用するほうが有利な場合が多いのですが、少量でも測定できることが固体NMRの強み。例えば、隕石中のサンプルであったり、患者から採ったサンプルであったり。
↑の試料菅
サイズ感
出張先の楽しみ、外食から
今回は出張先の最寄り駅、鶴見駅の周辺で探しました。
元祖ニュータンタンメン本舗 鶴見店 味C- (限定セット)、辛さ★2.5 (めちゃ辛)

外観
セット。今回は餃子とごはん。餃子のタレというより、チリソース系のタレ。味C-
断面
タンタンメン (めちゃ辛)。ひき肉とたっぷりの卵が入っています。卵のまろやかさで唐辛子の食感がだいぶ柔らかくなっているので、そこまで辛さに強くなくても大丈夫笑。麺はつるっとした食感。味は豆板醤の味が強すぎかなぁ、もう少しひねりと言うか、深みが欲しいと思いました。
味C-
スープ
麺はこんな感じ。たっぷり卵と絡めていただくのがいいと思います。
底には、、特になにもなし笑
メニュー
メニュー2
道中で気になったカフェ
参考
元祖ニュータンタンメン本舗 鶴見店 (イソゲン) - 鶴見/ラーメン [食べログ]
(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

私の稼ぎが増えたら寄付していこうと思います。

関連記事
以前の横の出張のまとめはこちら
第41回日本分子生物学会@横浜出張まとめ / My offstage of 41MBSJ@Yokohama_#185
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/41-my-offstage-of-41mbsjyokohama185.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
匠:味 [麻婆豆腐A、料理総合B]、辛さ★3.5 (辛さ+3追加)
匠 (Jang) - 横浜/四川料理_#186
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/jang-186.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
陳建一 麻婆豆腐店:みなとみらい店:味 [麻婆豆腐A、料理総合B]、辛さ★3 (激辛)
陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい/四川料理_#191
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/191.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
陳麻婆豆腐 みなとみらい店:味 [麻婆豆腐A、料理総合B]、辛さ★2
陳麻婆豆腐 クイーンズスクエア店 _#197
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/197.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
TAKANASHI Milk RESTAURANT:味B
TAKANASHI Milk RESTAURANT@みなとみらい_#199
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/12/199.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿