2019年3月21日木曜日

愚痴:0(全部相手に合わせる)と100(全部自分の思い通りにする)の人間関係をやめてくれ_その間を埋めて分かり合うのがコミュニケーションだ_#298

ツイッターで見つけた投稿で、知人への想いが抑えきれなくなったので。0(全部相手に合わせる)と100(全部自分の思い通りにする)人間関係は違うぞ、とアイツに分かってほしい。あえて本音に近い言葉で書くよ。いつかアイツ (と似たような人) の約に立てばと思って俺が学んだノウハウをここに書くよ。説教をする気はない。読みたくなった時にでも読めばいいさ。

#1
ツイッターで見つけた投稿から。メンヘラ言うか、ちゃんと見てもらえてない、と思ってる数人の知人にドンピシャで当てはまる特徴だね。その人らの共通した特徴を整理すると、0(全部相手に合わせる)と100(全部自分の思い通りにする)の人間関係を作りがちだということ。その間を埋めるコミュニケーションをしておらず、お互いを分かり合うのではなく、自分が裏で糸を引くような関係をつくること。その結果、自分が耐えて苦しむか、相手を振り回している事。特に、そのうちの一人 (男) に対して、いろんな想いが込み上げてきた。
span style="color: orange; font-size: large;">#2-3
決断するのはいいと思う。だけど、相手を巻き込む決断をするときさ、お前が決めたら、周りは「乗るか反るかの二択」を求めてないか?お前の場合さ、表情隠して耐えてるだろ、時に演技しながらな。それだと、お前が裏で糸を引き、こちらをわかったつもりで管理しようとして見える。判断をするのがお前だけになってないか!?それは相手の主導権を握ってるよ。自分の都合のいいときだけ都合のいいように使われて見える。意識してるかどうか知らんけど、そういうの俺は凄く嫌だし、嫌じゃない人に会ったことがない。その前に、ちゃんと先にお前の考えを話して、相手の考えにも耳を傾けようぜ。それから一緒に考えるのがコミュニケーションだと思うよ。それくらい深い距離に入って、お互いを分かり合うのが人間関係だと思う。

そこができてない人は多くの場合距離を取られるね。場合によっては、仲間外れにされたり、いじめられたりとかもあると思う。お前が体験したであろう、「あいつとは合わない」という感覚や「嫌な思い」は、きっとここからきてるんじゃないかと俺は思った。利害関係、打算、うわべだけで付き合えば表向きは上手くいって見えるかもしれないね。でもそれだと、お互いに利用し合う関係、利益にならないと思えば切り捨てる関係になって、そこには人と人の繋がりはないと思うよ。人は繋がりの中で生きるものだから、どんなに優秀であろうと、ちゃんと活躍するには環境が必要だと思う。打算だけではどうしても入れない距離がある、仕事も友情も恋愛も全部な=それ以外が同等なら、その差の分だけ負けるってこと、劣等感を生むかもな。本音を隠していようと内心本音は言動から伝わってくるもの、そのうち居場所がなくなっていくと思うよ。
#4-5
#6-7
#8-9
#10-11
#12-13
#14-15
#16
力ずくでやったとして、それも100-0の関係になるから、長い目でみたらお前のためにならないからそれも違うと思う (強引にやればこれまでの経験から考えて、お前は多分反発すると思う)。だから、俺ががあの時のお前に足りないと思ったものを、見れる形にして残しておくよ。読みたくなったら、読むといい。

ここで書いたことだけじゃなくて俺がこれまでに体験した辛いこと、勝ち取ったり経験して初めて見えたことも、書いておくよ。俺と同じよに誰かが苦しむ必要がないと思うし、俺のノウハウが役に立つのなら本望だ。俺がブログをやってる意味の3割くらいはそれだ。上から目線で説教する気はない、お前が読む時がきたら、適宜取捨選択してくれればいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿