2018年11月29日木曜日

MBSJ2018会場と企業ブース巡りから_#194

分子生物学会から、会場まわりと企業ブース巡りから。分子生物学会は生命科学系だと日本で最大規模の学術集会なので、たくさんの演題や企業の展示があり、僕的には実質お祭りのような印象を持っています。業界関係者にも、それ以外にも会場の雰囲気をそれとなく伝えられたらと思います。
今回の出張の話はこちら
第41回日本分子生物学会@横浜出張まとめ / My offstage of 41MBSJ@Yokohama_#185
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/41-my-offstage-of-41mbsjyokohama185.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
サンタさん抱えきれない研究成果を僕にください笑
 大学ホールで、講演が行われます
展示ホールでは、主にポスター発表や企業の展示が行われます

ポスター会場受付
ココイチ!?
企業ブース巡り
科学・分析機器のDVD番カタログが無料で配布されています。
初日お土産。しっかり話をきいてきた部分をまとめます。
二日目のお土産から。なぜかチューブラックをたくさんいだだきました笑
メルク
元シグマおじさん?がメルクでも活躍笑
Milli-Qが通販でも売ってた笑
ココイチやミスドが会場内で出展してる笑


エッペンドルフ
遠心機の写真をSNSでシェアするとTシャツが当たるかも笑
大きくて頑丈な袋を用意した企業が広告戦を制す!?
神戸医療産業都市推進機構
スパコンを使った各種計算のグラフィカルインターフェスを提供(コマンド不要)。どの手法が適しているか、コンサル等も行ってくれるとの事。来年度より本格運用開始で、アカデミア価格は約20万円/年。3か月程度は試供機関で無料で使えるとの事。
エナゴ
英文校閲。名刺を投入するとくじが引けて、500 or 3000文字無料で英文校閲可能。分野の専門家と英語文章のプロのダブルチェックあり。雑誌ごとに投稿規定をチェックしたりなどもしてくれる。
エムエステクノシステムズ
タンパク質の熱編成を3分程度で簡易的に評価できる装置から。約600万円強。本測定から、構造解析や相互作用解析を行う前のサンプルの性能評価等に。
タカラバイオ
ライゲーション不要の、インフュージョンクローニングがキャンペーン中。会場でもらえる試料から申し込むと特別価格で購入できるとの事。ガイドブックもいただきました。
セツロテック
ノックアウトマウス作成や、ゲノム編集サービスを中心に。予算に合わせて、どこまで外注するかカスタムが可能との事。


株式会社アダチ
省エネフリーザー。今回展示されているディープフリーザー (-80度) ですが、油圧コンプレッサーを使用しないため、オイルが原因の目詰まりが起こらず、故障しにくいとの事(冷凍庫は長期間扉を開けっぱなしにすると負荷がかかり、故障の原因となります。後方からの排熱がなく、設置時に背面スペースが不要です。また、消費電力が低いので家庭用コンセントに接続可能との事。
また、停電時に使える電源ユニットもあり、瞬間停電や災害等の停電時にもある程度稼働できるとの事。

鎌倉テクノサイエンス
東レの研究で生まれた技術を用いて試験受託事業を行っています。どの方法を用いるかも含め、コンサル的なことも行っていただけるとの事。基礎から臨床まで、幅広い範囲に対応されており、共同研究をしなければできない事業を試験的に行うとか、新しい機器を導入する価値があるかスクリーニングしたり、忙しくて手が離せないときに仕事を進めてもらう等のことができると思います。今後のためにカタログを一式いただきました!


キーエンス
暗室不要のオールインワン顕微鏡が目玉。直感的でわかりやすい操作性も魅力。高額な機器導入に向けて、固定資産税等に配慮した購入プランがあります。

フィルジェン
シングルセルDNA解析パネルと、プロテインアレイ受託解析サービスの説明を受けました。DNA解析は現在使用予定はないですが、タンパク質研究をしていることもあり、後者の説明をうけました。スライドガラスに81%の人プロテオームを搭載し、相互作用を網羅的に解析可能。ビオチン化したたんぱく質を用いると、網羅的に相互作用を検証できます。相互作用相手がはっきりしない場合や、ノンスぺな相互作用について検証したい場合に活用できるかと思います。実用には、ネガコンとして、ビオチンが必要。測定1サンプル約80万円、1サンプル追加で約20万円、上記理由で最低2サンプル(ビオチン標識目的たんぱく、ビオチン)必要なので、1セット約100万円。


イルミナ
今回はシングルセル研究と次世代シークエンサー押し。現在のところ、僕と所属チームは両方を扱う予定はないのですが、今後のために、ゲノム編集の漫画と、イルミナの装置が使われているシングルセル研究の論文概要をいただきました!


カールツァイス
顕微鏡の説明をしていただきました。
Airyscan:共焦点レーザー顕微鏡のアプリケーション。高額の超解像度顕微鏡を使わず、コストを抑えて解像度を上げる試みが業界で流行との事。
ApoTome2:数点のグリッド位置で数セクションの画像を撮影可能。その結果、2Dの像の分解能向上(ボケが減少)や3D画像の取得が可能に。顕微鏡に取り付け可能。本来約1000万円だけど、約40%引きの600万円で取り扱う大胆なキャンペーン中。蛍光顕微鏡、倒立型正立型いずれにも装着可能。
ポスター会場から
ホール一面にポスターが並びます
広いので恥からは時まで歩くと疲れる笑

観光情報は、、、担当者不在笑
出張のまとめ記事はこちら
第41回日本分子生物学会@横浜出張まとめ / My offstage of 41MBSJ@Yokohama_#185
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/41-my-offstage-of-41mbsjyokohama185.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
サンタさん抱えきれない研究成果を僕にください笑

0 件のコメント:

コメントを投稿