2018年9月17日月曜日

富士山登山5合目までと、道中のグルメ、百饅馬力@近江八幡等#149

富士山の五合目まで登ってきました!(9/10が閉山日でそれ以降は頂上いけない)
生化学若手会OB中心の面子で登りました!
道中のご当地グルメも紹介します。滋賀、山梨等。
登山ルート:吉田口登山道
登り:北口本宮富士浅間神社→中の茶屋→馬返し→三合目→六合目→五合目
下り 富士スバルライン五合目→富士山駅

草津パーキングエリア。トイレ等きれいでした。
こちらで夕食!
最近はPAとSAの違いがよくわからない笑(昔は家族旅行でよくいったのです。。)

近江牛メンチカツ定食をいただきました。870円だった気がする。。
全員別メニューでした笑

山梨のセブンにて。なんと、巨峰がうってるぞ(カルチャーショック)!!
巨峰は下山後に改めて購入しました笑
ご当地ものがたくさん!

5時前後、山スタイルに着替えます笑
山では僕はバンダナにグラサンスタイルが多いかも。
もちろん日焼けどめは当然
あと、リップクリーム笑、肌弱いんです(日本人にしては白いのは体質、痛いのは嫌)

登り始め。僕のiPhoneの電池節約と雨天のため、撮影はチームにお任せ笑
一時は激しい雨で心配でしたが、徐々に雨が弱まり、足元も思ったほど悪くない!
当初の予定通りの7時間程度で目的地へ!
普段の登山に比べて付加が軽かったので、かなり楽に登れました!
京都のランニングサークルに参加するなど、運動増やした成果でしょうか笑!?

過去の山、ランニング(ラーメン)を少し紹介しますね笑

富士山5合目にてランチ。レストランみはらしにて。
噴火カレーコーヒー付き。1200円。いたって普通の食堂メニューですが、
形や食器が面白かった笑
食事の後はスバルラインで下山です!1時間に1分。
紅富士の湯にて温泉で体の汚れを落とします!
2種類の露天風呂と、サウナ、大浴場を備えています!
大人は800円から。
ブログのタイトルから伝わると思いますが、僕は風呂好き(♂)なのです笑

宿はコンドミアム形式で、団地の一室を借りる形でした。
6人で泊まりました!ペットも泊まれます!
調味料と計量用の装備(軽量カップやスプーン等)は持参推奨。
宿では自分たちで料理するかたちです。
設備(キッチン回り)
  • IHプレート×2(キッチン)、ポータブルの1Hプレート×1
  • まな板1
  • 鍋大1、鍋中1、フライパン中1
  • 茶碗、汁椀、お皿(中)5組以上。耐熱皿あり。(大皿なし)
  • 電子レンジ×1、トースト用オーブン×1
  • スプーン、はし、ピーラー、しゃもじ、へら、さいばし等あり
その他、洗濯機(洗剤あり)、風呂、タオル、テレビ、アイロン、ポット、Wifi等

H氏と僕が料理担当、H氏の鍋(キューブ使用)がメイン。僕の地元のあごだしも投入!
僕が担当したのはこちら。(トマトミートソーススパ、茄子グラタン、納豆チジミ)
トマト缶を1/2ずつつかって2品と、卵と納豆をつかってチョイ辛のおつまみ風。
卵とチーズはその後おじやにして使い切るように考えた。
砂糖がなくて、パスタが苦みと酸味が強い不本意な味になったのと、
(苦し紛れに、コーヒー用の砂糖と、巨峰を投入w)
火力(IHとオーブンがパン用)が弱かったためか、茄子が一部半焼けなのが心残り。
・塩や砂糖含め、調味料は持参することをおススメします。
ご当地の巨峰をいただきます。それからキュウリの漬物を。
地元のワインもいただきます。スパークリング白とマスカットベイリーA赤。
後日トマト缶パスタをいつものレシピでつくりました。本来の味です笑
やはり、調味料が変わるとだいぶ味が変わりますね。
天気が良ければ宿から富士山が見えるはず
宿は団地の一室
帰りは新名神で、まずは滋賀へ。

近江八幡の百饅馬力でラーメンをいただきます!
豚骨醤醤油ラーメンです!11時~14時のランチ営業のみです。
僕はラーメンハンチャセット(880円)をいただきました。
スープはだしが効いており、とんこつベースだけどすっきりしています。
(濃厚な感じというわけではない)
麺はややもっちりしていて食べやすめ。きくらげやネギ、もやし等が引き立てます。

なおラーメンセットは餃子とごはん付きで870円、唐揚げセットは980円!

帰りにみつけたドラえもんのぱちもの@大阪府