相葉マナブで紹介されたなんちゃってチジミを少し辛くアレンジしました笑
科学者的にはだれがやってもほぼ同じものができる(再現性)を大事にしてます笑
なるほどレシピ|相葉マナブ - テレビ朝日でなんちゃってチジミが紹介されていました。
まずはこちらを作ってみて、アレンジをしてみました。
===元のレシピはこちらです========
材料(1枚分) 分量
・ 納豆 …1パック
・ 卵 …1個
・ ニラ …1/4束
・ サラダ油 …少々
【作り方】
ボウルに卵を割り入れ、少し泡立つくらいまで混ぜる。
5センチに切ったニラ、納豆、納豆のタレを入れ混ぜる。
フライパンに油を引き、(2)を流し入れ、弱火で両面を焼く。
★ポイント★
・卵を少し泡立つくらいまで混ぜることでふわっとした食感になる。
・納豆のタレが入っていると焦げやすいので、弱火でじっくり焼く。
========================
1から引用、原文ママ(コピペ笑)
作ってみた感想ですが、、、
・もう少しピリッと辛くしたい(チジミってついてるし笑)
・料理やってる人が感覚でわかるけどやってない人にはない部分を少なく
辛くするために、こちらのラー油を使いました!(画像クリックした先で買えます笑)
試行錯誤の記録笑
1. まずはレシピ通り、返す時崩れた&もう少し味を足したい
2. 老干媽をかけて食べてみる→イマイチ
3. 麻婆豆腐をかけてみる→イマイチ
4. ケッチャップをかけてみる→イマイチ
5. 塩コショウを振ってみる→意外とよい、しかし量を抑えてたい
6. 生地にウェイパーを小さじ1入れてみる→しっかり味がつくが濃い
7. 生地にウェイパー小さじ1/2と老干媽を小さじ1入れてみる
→よいのだがウェイパーがダマになり、味にムラができやすいから不採用
8. 老干媽を大さじ1入れてみる→わりとしっくり来た(今ここ)
==そしてこうなりました!===========
材料(1枚分) 分量
・ 納豆 …1パック
・ 卵 …1個
・ ニラ …
・ サラダ油 …
・ 【老干媽】香辣脆油辣醤 …大さじ1
【作り方】
①ニラを5センチに切る。
②ボウルにニラ、納豆、納豆のたれ、老干媽を入れる。
③フライパンに油をひいて弱火で加熱しておく
油の目安はこちらの6を参照2
④卵を割り入れ、少し泡立つくらいまで混ぜる。
納豆の塊がほぐれてしっかり糸を引くくらい
⑤④をフライパンに流し込む(油から少し煙が出る程度か)
生地をしっかり押さえて伸ばすのがポイント3
表30秒~1分、裏は返して約30秒表面を焼く→火を止めて皿へ盛り付ける
★ポイント★
・ある程度油を張っておくほうが返しやすい(崩れやすい)
・納豆を入れた後しっかり混ぜると、生地が崩れにくく返すのが楽
=========================
なお、流れで鉄のフライパンを使うようになり、油慣らし等を覚えました2笑
続けるのは大事ですね笑
実験では記録をつけろ(実験ノート)と指導されます。
料理でも、前に何入れてるかわかっていないと、次につながらないと思います。
(目分量でやってる限り、技術は伸びても味は成長しないよね)
僕が2018年11月以降に行ったお店はこちら。
(Delicious) S > A > B > C > D> E (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店
0 件のコメント:
コメントを投稿