2022年4月24日日曜日

十割そば@酒蕎麦 (しゅばく)、宇治の行列のできる蕎麦屋さん_

宇治にある蕎麦屋さん、しゅばくにて。メインは十割そば国産蕎麦の実を石臼挽きにて自家製粉されている蕎麦が魅力。個人的には麺だけで食べてもおいしいと思うが、薬味などはどちらかと言えば味が濃い目で、日本酒とのマッチングに重きをおかれているのかなという印象。行列のできるお店で、並ぶ前に名簿に名前を書くスタイル。

十割蕎麦 ざる (大盛り)。1050円+470円。
十割そばの中でも最もオーソドックスな「ざる」を注文。麺は細めでやや腰があり、クセは比較的少な目。塩加減、渋み、甘さのバランスが良く、そのまま食べてもおいしい。風味をしっかり堪能する意味で、つゆに入れる前に麺だけで食べるのがお勧め。つゆは醤油ベースの濃い目の味で、すっきり目のテイスト。おろし大根、わさびはいずれもさっぱり系で、お店のこだわりが感じられる。個人的には、おろし大根とわさびを少量つまんでつゆにつけたものを麺に絡めて食べるのがお勧め。

とうふのみそ漬け
クリーミーで、豆腐と味噌を混ぜたような一品。しっかり目の濃い味で、日本酒に合わせるのが良いのではないかという印象 (逆に素面でこれだけだと、味濃いか)。私としては、十割蕎麦のつゆ代わりにつかうのもお勧め。するとクリーミーで濃厚なソースと化す。
蕎麦湯。しっかりとした甘さととろみを含む蕎麦湯。特に寒い時期にはしっかり体を温められそう。何気に塩味も意外とあるので、パンチが欲しければ、つゆを足すよりは、わさびを箸でついて、少量を蕎麦湯にとかすと日本酒の辛口のような味変ができて良いと思う。
メニュー
日本酒もあるよ。ここのメニューは、日本酒との相性も良いと思う (私は今回は飲んでないけど笑)。
製粉機とか、棒がインテリアのよう。こういう時投資家としての癖で、どのメーカーがつくってるのか見てしまう笑
店内の様子。テーブル席とカウンター席がある。
見ごたえのある宇治の紹介マップ。
そばやわさび、だいこんなどの紹介コーナー
行列から
名簿に記入して待つ方式。並ぶ前に記名すれば、順番までフェードアウトしてOK (その間に観光するのもお勧め)
最近17で配信初めて、その一部を動画にしてみるなど。


0 件のコメント:

コメントを投稿