2022年4月10日日曜日

仁和寺の御室桜4/10、満開の桜を見にランニング_

京都の桜の中で遅めの開花の仁和寺の御室 (おむろ) 桜を見に行きました。桜は満開で、一面に広がる御室桜 (白め) は大変見ごたえがありました。天候が良く、初夏のように暖かかったので、地下鉄東西線の太秦天神川駅から、仁和寺まで走って向かいました。道を間違えなければ20分くらいあれば充分到達できる距離だと思いました。天候的にも気持ちよく走れました。

ちなみに、仁和寺の近くには (さらに山方向ですが) 桜の名所の原谷苑があり、こちら大変見ごたえがあります。走っていくなら、仁和寺→原谷苑と行くのもおススメです。なお、なぜかプラチナカード関連の投稿はアクセスが増える傾向にあるので、桜と並べて写真に収めてきました笑

仁和寺への道中から

道中道を間違えて笑
走っていたグループがいて、手っきり仁和寺に行くのかなと思ってついて行ってみたが逆だった。その過程で、京都外国語大学大学院の建物に目が留まる。枝垂れ桜がキレイ。
道中の小川。ぽかぽかした天候の中、涼しげな雰囲気。北上して仁和寺方向へ。
仁和寺に到着
門を眺めて

入場券売り場は行列。10~15分程度は並んだと思う。初夏のような陽気の中、天候的にはランニングの恰好で正解だと思いました (ただし見た目を気にしなければ) 笑
道中に見える御室桜。この段階で既にキレイ。
こちらは桜と歯別の方向。こちらも名所。
外の御室桜から
枝垂桜もキレイに咲いている。
チケットが必要な拝観エリア
ここから入場

仁和寺の御室桜

大人より少し背が高いくらいの桜のトンネルがお出迎え。圧巻の景色、そして人。





拡大してもいい感じ。まさに見頃!

天気も快晴、青と白と


しゃがんで地面も含めて。広がりが凄い。

木の板の上を歩いて進みます
再びしゃがみから
高さは粉感じ
再びしゃがみから。奥行きも圧巻。
再びしゃがみから、今度は広がり押しで






特によさげな印象の部分を拡大


懲りずにしゃがんで
11本の木を主役に





この高台、人だかり、これで察した笑
こういう事でしょう。そして、五重塔を置きたいのだなと察し

五重塔チャレンジ1
五重塔チャレンジ2
五重塔チャレンジ3
五重塔チャレンジ4
五重塔チャレンジ5、さてサムネは何番でしょう笑?



下を向いた1枚


ちょっと涼しげ? (これもしゃがみから)

空と桜と



地面多めの1枚
トンネル感
出口に近づき、五重塔

地面と桜と

拡大、こちらもキレイ
出口

おまけ、外から

外の桜から
五重塔。「令和」とセットで。
外から桜を眺めて
なぜがアップするとアクセス数が多いAMEXのプラチナカードを桜と並べたショット笑
プラチナカードチャレンジその2
実は意外と人気で定期的にアクセスが入るプラチナカードの記事から。
プラチナカード更新でメタルカードが届きました_
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2022/04/blog-post_77.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
外の桜から。無料エリアでもキレイ。




帰りは液の方向に走り、イタリアンでランチ!もちろん↑の恰好です笑
きあっそ、太秦天神川駅近くのイタリアンでコスパ抜群のカジュアルランチ_
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2022/04/blog-post_12.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿