2019年9月24日火曜日

2019生物物理学会まとめ_#437

生物物理学会の様子です。随時加筆していきます。楽しんでます笑
アイスクリームと40度の焼酎を飲みながらやったポスター発表、夜のごはんでたまたま相席した方とホテルの部屋で研究の話と、若手の会の夏の学校を思い出します。
今回の学会のポイント
  • 1会場、ほぼ1フロアに企業展示ブース含め全発表会場がある
  • ランチョンセミナーの弁当が参加者ぶんある
  • 会場のシーガイアに缶詰め (その代わり外にいかなくてもいろいろ堪能可)
  • ポスター会場では焼酎が無料で試飲できる (コーヒー、水も無料)
  • 会場のホテルで当日会った人と夜に研究の話 (発表、ディスカッション等)  ができる
  • 形式ばってない (堅苦しすぎない) 懇親会 (乾杯のあいさつがない等) 

参加者の分布、最終日帰る時に撮影
ホテルから会場へ
屋根のある通路で進みます
学会会場
記念撮影スポット
学会うちわとトラベルグラントと 。うちわの色は他にもいろいろ
うちは、全種類!
記念撮影用のはっぴ

焼酎、コーヒー、水が無料! 人気銘柄からなくなります笑
焼酎は提供していただいたとの事!その代わりビラ持って帰れと、故に貼ります笑
手前のやつが人気。味、匂いともにクセが強くパンチの効いた焼酎。人によっては、焼き芋の印象だそうです。
広告その2
こちらも飲み放題
こちらはクセがなく、すっきり目
弁当@ランチョンセミナー初日!Water社ブースにて、マススペクトルの話。ランチョンセミナーの弁当は、ほぼ参加者ぶんあるそうです。
2日目のお昼。マヌバーン社のブースにて、溶液安定性の測定方法の話。たぶん、どのセッションも同じ弁当です。 内容は日替わり。
予算申請カタログ。科研費の提出日が近いのでありがたいです。
ランチョン3日目、若手キャリア関連のセミナーにて
周りを見渡せば、バリバリ突っ走ってる人がいるのはいいことだと思うけど、同じポジションでも所得格差があることはやるせない気持ちになる。例えば私はポスドクですが、プラチナカードがもてるくらいの給料に加えて、不労所得が50万円超、方やある人は0円 (家族の扶養) 、この所得格差は運はあると思うけど、お金に対する意識の違いから来ていると思います。社会の闇みたいな部分があるのはやるせないと思う。だから、不労所得を増やす啓発をしています。
提案:夢を追いながら、安定も求める。 ~資産より不労所得を増やそう~_#438
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/blog-post_61.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
セッションにて。こちらの相分離の本、なんと生物学部門でアマゾンのベストセラーに入ってるそうです!割とコアな話なのにそんなに売れてることに驚き。

さあ初日、アイス食って、40度の焼酎飲んで、ポスター発表!国際会議みたいですね!うちわはポインタのかわり笑。「敵の主力を排除した後に伏兵が現れた、伏兵をどう倒す?」的な内容の発表です。概ね好評な評価を受けました!
ポスターコーナーに広告だと笑
カップアイスは毎日食べました笑、300円、味B
拡大。コーヒーと焼酎は3日目は流石に品切れなったよ。
夜は当日知り合った方と流れでお互いの研究の話!ホテルの部屋にて、当日使ったスライドやポスターを使って、裏発表!若手の会の「夏の学校」を思い出します!

ヴァイオリニスト、松本尚子さんの演奏会、人だかり
アップで。僕はその時ポスター発表を聞いてましたが、ポスターのセッション中に、クラシックとかジャズあたりの演奏があるのは良いと思いました。
宮崎県のPRキャラクター、宮崎犬が参入笑。踊ってた笑
懇親会へ
焼酎が大量に!
企業ブースまで懇親会会場に (ゲームとかがあったよ)
何呑んだか覚えるために...
何度も追加したよ
懇親会会場から。例年に比べて参加者が多い印象。
地鶏を焼いてます
地鶏2
 盛り付け
パエリア、鍋、フライパン?でか過ぎ!
ビュッフェメニュー、大行列
スイーツ。外で花火上がってたけど、列の途中で見れなかった笑
列の途中で
ゴーヤ入りの汁物とごはん
ビュッフェメニュー2
テーブルにて盛り付けた写真、やっぱり早い者勝ち笑
やぐら
開会のあいさつや授賞式はこちらで
年会長挨拶
宮崎県知事挨拶
運営サイドの学生と思しき集団が集まってた笑
映え写真作成中笑
ダンス
観客の中に入ってきた笑
シュール笑
中には一緒に踊る人も
自然と列を作って回る人たち
公式ツイートから引用
試食できるお土産三種
個人的には左:レモンケーキ (味B、新商品)、中央 (味C-、JALのビジネスクラスで提供)、右:(味D-)といったところ。今回はレモンケーキを職場のお土産にします。レイトチェックアウトするので、早めに買っておいておき、スーツケース入れて持って帰ります。
別アングルから

生物物理学会若手の会の仕事の宣伝
僕の学会発表のリストをあげておきます。
学会関連の記事をまとめます。
伊丹空港-宮崎への道中。空港でカレーを食べました!味C-、1,000円前後。
伊丹空港でランチ、at cafe (中之島カレー)_伊丹空港から宮崎への道中にて_#433
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/344.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ホテル&温泉@シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート (会場隣)、マリオット会員割は学会割よりお得だった笑
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート@生物物理学会_#435
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/434.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
シェラトンのビュッフェ。朝食、夕食に。
朝食&夕食@ガーデンビュッフェ「パインテラス」_#436
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/436.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
宮崎牛@鉄板焼き ふかみ。味A-、15,000円前後。前日晩御飯。
宮崎牛@鉄板焼き ふかみ_#434
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/435.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
私が研究 (アカデミック) をやりたい理由
私の暗黒時代1:中学~高校編。人と関わるのを辞めた理由と、科学者を目指した理由。_#428
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/blog-post_36.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
修士業績0から、「勝てると思って博士でラボチェン」を考えた背景
評価されなかった人が逆転勝ちする戦略_僕はウサギではなくカメを目指した_#21
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2017/10/21.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
よくわからないけど継続して読まれてる記事の紹介。追記、手術の結果ほぼ大丈夫。
実は九死に一生?!ガン (消化管カルチノイド腫瘍) を偶然取り除けたかもしれない件@内視鏡手術_#321
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/04/321.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
よくわからないけど継続して読まれてる記事の紹介2。

夏の蚊対策にはファブリーズ?G、ハエ、蜂、ナメは冷却スプレー_#71
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/04/g71.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ブログの使い方1、広告付きの日付付メモとして超便利。過去の写真探しやすいよ。ついでにHTML1の勉強にも使ってるよ。
私にとってブログは「自分の代わりに喋ってくれる手下」である。優れたブログは「収益を得る」ブログとは限らない_#174
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2018/11/174.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
ブログの使い方2、嫌がらせする相手の心を弄んで無害化する打算笑。
核心はん。ネットの嫌がらせを無害化する、広告を活用した間合い管理_#406
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/08/blog-post_46.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室

私としては生物物理の本で、これが見やすくてお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿