2019年9月23日月曜日

宮崎牛@鉄板焼き ふかみ_#434

鉄板焼き ふかみ@宮崎!2019年、生物物理学会学会前日にて、宮崎牛を食す会。今回は宿がシェラトン (会場がその隣) なので、折角だからシェラトンのレストランに行ってみよう、ということでこちら。味A-、価格:15,000円程度。
食べログ: 鉄板焼き ふかみ
公式: 鉄板焼「ふかみ」 | シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
周辺の観光とグルメから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

テーブル
今回は海幸と宮崎牛のコース、12,500円。牛肉はイチボ (赤身が多い) とロース (赤身が多いが、イチボよりは油が乗っている) から選択できます。
参考:牛肉の部位|牛肉豆知識|松阪牛の長太屋
シャンパン、酸味強め。1,200円。ワインは熟成ワイン (かなり高い9 含め、多数。
前菜
魚ーニンニクーいもービーフジャーキー (柔らかい)、ローストビーフ
今回焼く食材です
目の前で炒めていただきます
魚料理。バジルソース (塩味系、あっさり) とトマトソース (酸味が強く、甘め)、どちらもいい感じ!
口直しの柑橘系シャーベット
タレ。ネギ塩、ポン酢、わさび、すだち?
サラダ。昆布が良い味を出しています。野菜と昆布を絡めて食べるのがおススメ。ドレッシングは2種類から (今回はごま)。
ニンニク。隣の食パンは後で調理されます。塩味でそのままでも充分おいしい。
僕としては、ニンニクはポン酢、もしくは一味唐辛子が好み。
焼かれた肉は食パンの上に。塩味でそのままでも充分おいしい。
僕としては、肉はネギ塩、塩コショウが好み
調味料:塩、黒胡椒、一味唐辛子
ズッキーニが足されます。そのままでも充分おいしいですが、僕的には、塩、わさびを加えると素材の甘味が引き立てられる印象で好きです。
ナスが追加。みずみずしくて美味しい!猫舌は注意笑!そのままでも充分おいしいですが、僕的には、塩、ポン酢 (につけて冷やす) がおススメ。
サツマイモ。宮崎県の鹿児島寄りで作られているとの事。表面は塩味がしっかり、内側は甘く。そのまま食べるか、わさびを足して後味にパンチを入れるかが好み。
パン。お肉とチーズをサンドイッチにして
ご飯、牛筋、みそ汁、漬物
デザート。お茶のケーキとフルーツ
紅茶
レシートです。僕はケチなので割り勘笑
学会関連はこちら
トラベルグラント採択されたよ@生物物理学会_#432
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/09/432.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
僕のポイント獲得、節約等のノウハウや過去の月報等はこちらにまとめています。
毎年普段の生活から10万円相当以上を捻出するポイント活用術、投資や資産形成に対する考え方をこちらで紹介します。
学会にて、神戸牛も食べました!
紀州備長炭特注炉窯焼きステーキコース@神戸牛炉窯焼ステーキ 雪月風花_#378
https://ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com/2019/06/blog-post_28.html
京科学者のキレイになる実験ほか_ブログ内神庭研究室
グルメブログはこちら。
趣味の食べ歩きが長じた、出張向けグルメブログのまとめサイトです。僕が食べたものの評価を記載し比較しています。観光の情報も発信します笑
広告

0 件のコメント:

コメントを投稿