2020年11月18日水曜日

カレーうどん@うどん四方吉_#711

うどん四方吉にて、カレーうどん。今回は豚カレーうどん。もっちりとした腰のある自家製麺は、しっかりとスープを吸っており、麺の甘さとカレーのまろやかな味が良い感じにマッチしている。カレーは20種類のスパイスとミルクを加えて作られており、すっきりとした食感。豚肉は脂身が少なく、薄めで、味の変化を楽しむのにも一役買う。天ぷらもイチ押し。行列のできる人気店。

味B、価格1000~2000円前後。

うどん 四方吉 高崎店 (うどん しほきち) - 高崎(JR)/カレーうどん [食べログ]

外観。行列してました。

名物のジャンボ餃子。通常の餃子と、天ぷら餃子がある。1つずつ頼むことも可。
メニュー。お得な日替わりメニューあり。今回はCセットを注文。
豚カレーうどん+ミニ丼+ジャンボ餃子
ジャンボ餃子をそれぞれ一口いただいた後。下味があるので、私はタレなしでもよいと思います。どちらも、かなり固めの皮が特徴的。通常の餃子のたれはつかない。酢と辣油を試した後、カレーうどんのカレーにつけるのがなかなか良い感じでした。
天ぷら丼。野菜と海老の天ぷら。柔らかめの天ぷらと薄めの衣が非常に食べやすい。パリパリ系<しっとり系の印象。醤油ベースのタレの下味がしっかり入っている。
私が京都の良く行くエリアから

(Delicious) S > A > B > C > DE (Bad) > F (Terrible)
S:絶品。大切な人、大事な機会に。絶対に外したくないときや、特別な日に。
A:一級品。自信をもって人に紹介したいお店。高級店レベル。
B:近くにあれば通うレベルのおいしさ。人に紹介しても恥ずかしくない。
C:おいしい。行きたくなる時があるけど、常連になるまではしない。
D:大学の学生向け食堂くらい。近くて安ければ通うかも。家庭料理合格点。
E:まずい。もう食べない。
F:ネタになる不味さ笑
G:激辛店 

高級店、大衆店、ジャンクフードなどを同じ評価基準に乗せているので、巷の評価と比較すると、やや厳しめの評価となります。食べログで私が評価するなら、B以上は☆5、Dが☆3、Eが☆2、Fが☆1 (味だけを見ているので、接客や内装、コスパは考慮していません)。ちなみに、ブログに乗せた店の中でS評価つけた店はまだなし笑


0 件のコメント:

コメントを投稿